ウルティマ4(4)ゲーム開始

(1)最初に本当に「歴史の書」を読む。

オープニングと合わせて、45分以上かかってしまった...

まずはセーブする。羊飼いはマジンシアの廃墟がある孤島からのスタートだ。今は危険なだけで得るものはないので、うろついたりしない。ムーンゲート(ワープポイント)が開くまでステータス画面を開いて待つ。(このゲームに一時停止コマンドはないがその代わりになる。このゲームにアクション性はないと書いたが、長い時間コマンド入力しないとパスとみなされてしまい敵が近付いてくる。) ムーンゲートが開いたら、ブリティンの町へ行く。

ブリティンの町でスリングを買う。このゲームでは飛び道具が基本だ。しばらく付近をうろついていると、怪物がわいてくる。倒して金と経験値をかせぐ。最初のうちはたいした敵はいない。HPが減ったら、ブリティン近くにあるブリタニア城のロードブリティッシュにただで治してもらう。

レベル1の分際で宝箱を開けたら毒の罠にかかってしまった。このゲームの毒は自然に治らない。1マス移動するごとにHPを失う。

(4)毒ステータスを移動中に眠りフィールドで治すのは、NG。ただし、ブリタニア城1階ホークウインドの部屋だけはOK。

なんとかホークウインドの部屋にたどりついて毒を治せた。ただし書きの条件がなかったら、死亡していた。レベル1の間は宝箱を開けないほうがいい。

ただし、羊飼いはレベル1からのスタートなので序盤はきつい。

羊飼いでなければ、ここまで苦労はしない。他の職業はレベル2以上からスタートする。このゲームの最大HPはレベル×100。レベル1と2の差は大きい。

(6)このゲームでは、パーティ人数が主人公のレベル数までに制限される。

そもそも他の職業であれば最初から仲間を加えることができる。羊飼いだけはできない。すごい格差だ。でも最初さえ乗り越えればなんとかなる。

レベル2になった。手近なブリティンの町のイオロを仲間にする。イオロはレベル3で魔法も使える。(羊飼いは魔法を全く使えない。) もう、毒の罠は怖くない。金もたまってきたのでレザーアーマーを2人分買う。イオロの初期武器はスリングなので、これはそのまま。引き続き付近をうろつき金と経験値をかせぐ。運よく海賊船が現れたので、倒して船を手に入れる。

レベル3になった。ユーの町のイアナを仲間にする。ブリティン・ブリタニア城付近のムーンゲートを使うと、ユーの町は往復しやすい。イアナ用にスリング・レザーアーマーを買う。ポウの村へ行き馬を買ってくる。ここへ行くには歩いて行くしかない。(いま気がついたが、船という手もあった。でもやはり歩きの方が無難だろう。) 途中で怪物がわいてくる。数は多くなったが、まだたいした敵はいない。

馬は役に立つ。このゲームの敵はこちらと同じ速度で、どこまでも追いかけてくる。馬はこちらの速度を倍にしてくれるので、敵を振り切ることができる。

ここまでで、2時間ぐらいかかった。