ウルティマ4(12)帰還不能

後回しにしていた誠実の神殿へ行き瞑想する。場所は deceit の近くだ。運よく海賊船が現れたので倒して船を手に入れる。船はムーングロウの近くまで移動しておく。後で役に立つはずだ。

大陸の東では、ベスパーという村を見つけた。ついでなのでここの人々と話をしておく。これは正解だった。ここにはマジンシアから逃れた羊飼いが集まっており、謙譲の徳の情報が手に入った。

ホークウィンドに徳の状況について聞く。崇高な心についても、「昇華の時」に至っていた。崇高な心の神殿に行き瞑想する。

次は謙譲の徳を追及する。謙譲の徳は情報やアイテムがいろいろな場所に分散していて面倒くさい。先のベスパーの村とマジンシアの廃墟で以下の情報を得る。

  • 神殿、黒い石、マントラ、ルーン

マジンシアの廃墟では、情報を持っているはずの存在がいなくなることがある。その時は一度マジンシアを出てから、もう一度入り直せばいい。ポウの村に行きルーンを手に入れる。神殿はムーングロウから南に行った島の北側にある。先ほど手に入れた船を使う。神殿の手前ではデーモンが連続して邪魔をする。でも8人そろったパーティの敵ではない。

瞑想を終えて帰ろうとすると、船の近くに海賊船がいる。近づくと砲撃されて船を壊されてしまった。この海賊船を倒せば船が手に入るはずなのだが陸地に接してこない。壊された船がまだ存在すると認識して移動してこないというバグがあるのだろうか? これではなにもできない。一度離れてから戻ってみても状況は変わらない。ハマった。

ここではブリンクの魔法も使えないようだ。このエリアの出口は他にはない。このゲームにはより強力な移動の魔法も存在するが、特別な魔法材料が必要で今は持っていない。残る手は2つ。

このゲームにはゲームオーバーというものはない。全滅したらロードブリティッシュが復活してくれる。うろ覚えでは、金は減るが経験レベルは変わらなかったはずだ。でも今回はバグだという気持ちがあったのでリセットした。(正確にはセーブせずに電源を切ってその日は終わりにした。) こういうこともある。驚くべき経験をしたと思うしかない。

今回は2時間、累計で38時間半かかった。