ウルティマ4(15)原理の追求(2)

次にムーングロウのある島の北にあるライキュームに行く。ここは真実の原理を追及する場所だ。真実の書というアイテムを手に入れる。場所は本がたくさんあるところだ。復活の魔法に必要な材料も知ることができた。

ライキュームには望遠鏡がある。これを使うと城・町・村などの地図を見ることができる。まだ行ったことのない場所があるか探してみるといいだろう。

最後に南の島にあるサーパンツホールドに行く。勇気の原理を追及する場所だ。ムーンゲートはないので船で行く。勇気の鐘と舵輪というアイテムがある場所の情報を手に入れる。また勇気の祭壇の間で使う石の色の情報が手に入った。真実と愛の祭壇の間で使う石の情報は手に入れていないが、勇気の祭壇の間で使う色から類推できるだろう。

舵輪がなくてもゲームクリアはできると思うが、あった方が精神衛生上はいいだろう。舵輪のある場所は地名で示される。地図のどこなのかは「歴史の書・第2章・地理」を読めばわかる。

勇気の鐘を手に入れるには船と六分儀が必要だ。場所はサーパンツホールドの東方だ。ついでなので、がいこつも手に入れておく。どちらも何かありそうな場所なので、情報なしでも分かるかもしれない。

今回は1時間、累計で44時間かかった。