ウルティマ4(16)挫折

徳に続いて原理の追求も終わった。まだやり残していることをメモしておく。
(1)石を手に入れる。残りは4つ。 (ゲームクリアに必須)
(2)8人全員をレベル8(最高レベル)にする。
(3)ナイトシェード探し。
(4)マンドレイク探し。
(5)角笛探し。(もう使うことはないが)
(6)各魔法について材料を調合してストックする。
(7)神秘の武器を手に入れる。
(8)神秘の鎧を手に入れる。
(9)このゲームの記録やノウハウを、時系列ではなく Wiki 風にまとめる。
(10)最終ダンジョンのアビイスに挑み、謎を解く。(ゲームクリアに必須)

「(4)マンドレイク探し」から始める。マンドレイクがどこで入手できるかは、プレイヤーである筆者は昔の記憶があるので知っている。でもゲーム上のキャラクター達はまだ知らない。まずは情報を入手する必要がある。

城や町や村の魔法使い風のキャラクターに聞いて回る。が、なかなか情報が手に入らない。ついでなので、角笛や神秘の武器・鎧についても聞いて回る。やはり情報が手に入らない。

気がつくと1週間以上このゲームをしていない。モチベーションが落ちてきたのを感じる。最近はダンジョン探索ではなく人に聞いて回るのがメインで、しかも成果がでないことが原因だろう。

本格的にやったPCゲームとしては初めてだったので、思い入れがある。今までに数回エンディングまでいっている。

このゲームを何度もやったことがあるのは間違いないが、もしかしたらエンディングまでいったのは最初の1回目だけだったかもしれない。途中であきらめたというよりも、飽きて気晴らしのつもりで他のゲームに手を出して、気付いてみたら結局やらなくなっていた気がする。なにか筆者の人生に似ている。

疲れた。

あきらめて攻略本と過去に自分で作ったメモを見てもよいことにする。もはや意味がないので、誰にも何も聞いていないのに足元を探してみたらマンドレイクが見つかっても気にしないことにする。自分のメモを記事にするのは問題ないが、攻略本からの転載はできないので、以後の記事は今までよりも曖昧な部分があったり飛躍したりするかもしれない。

今回は2時間半、累計で46時間半かかった。