MM3(14)恐怖の要塞

残り1つのダンジョンはB2にある。黄色の要塞の鍵はそこの鍵だろう。

B2エリアのモンスターの巣をまだ壊していなかったので、あらかじめ壊しておく。日の出まで時間があったのでB3エリアのモンスターの巣も壊しておく。前と同様に一時的に強化してからダンジョンへ向かう。

ダンジョン名は「恐怖の要塞」。このダンジョンにもいやらしい敵がいる。こちらが攻撃したときに妙な効果音がしたら、そのキャラクターの情報をよく調べたほうがいい。被害はせめて1人にとどめたい。

このダンジョンの謎は難しいというよりも面倒くさい。最初はレバーを見つけても触らないほうがいいだろう。敵を掃討してからじっくり謎に取り組む。それぞれのレバーに対応する広間の変化を、1つずつ調べていくしかない。時間がかかるので日の出を迎えてしまい、一時的な強化が切れてしまった。

今回はそのままボスに突撃して倒すことができた。このダンジョンの敵の強さはそれほどでもない。ボスはかなりタフだが攻撃力はそれほどでもないようだ。ただしこれは先に狂気のホールで経験とアイテムを得ている状態での感想だ。

ちょっと驚いたのだが、ボスを倒した後は呪文を使わないと脱出できないようだ。今回は問題なかったが、呪文を使えるキャラクターが倒れてしまう場合もある。非常脱出用の呪文を使えるアイテムがあれば心強い。

今回は2時間半、累計で36時間半かかった。