MM3(24)E2・E3・F2・F3

F2エリアの座標(4,2)には、ゲームがフリーズするバグがあるようだ。(PC-9801版で確認。) ディスクが壊れる可能性は低いとは思うが、慎重を期すならF2(4,2)には入らないほうがいい。

スワンプタウン付近の野外エリアを探索する。強い敵がいたはずなので、こまめにセーブしながら慎重に進む。この湿地帯では空中浮揚の呪文をかけておいたほうがいい。

うろついている敵はそれほど強くないようだ。モンスターの巣を見つけたら壊しておく。ところどころに宝が埋まっているので手に入れる。

トルーベリー王女がいる小屋を見つける。ここで受けたクエストは、西の大陸エリアのある場所で受け取って、それを10回分配達するとクリアとなる。受け取ることができるキャラクターには条件がある。(これは昔のゲームだ。) 今回は偏ったパーティ構成なので、ファウンテン・ヘッドの宿屋でハイアリング(傭兵)を一時的に雇って手伝ってもらう。

西の大陸とトルーベリー王女の小屋を何度も往復するのは面倒くさい。保険標識(事前にセットした場所へワープ)と町への入り口(任意の町へワープ)の呪文を使うと楽になる。

トルーベリー王女のクエストをクリアすると、別のクエストをクリアするアイテムを入手できる。両方のクエストクリアでかなりの経験値が手に入る。

鍵がかかっていて入れないダンジョンを2つ見つけた。西の大陸と同様だとすると、先にどこかの洞窟を探索して鍵を見つける必要があるのかもしれない。

F3エリアでは、いくつかの像から金を要求される。金を払ってもすぐにはなにも起こらないようだ。今はよく分からないのでキャンセルして後回しにする。

E2・E3・F3を探索したが強い敵はいなかった。どうやらF2に潜んでいるらしい。F2では何かを見つけても調べるのはやめておく。

F2エリアにはピラミッドもある。どうやら鍵はかかっていないようだ。次はここを探索することにする。

今回は4時間、累計で61時間半かかった。