MM3(31)グレイウィンド城

グレイウィンドの誕生日が目前になった。グレイウィンド城のダンジョンに再度挑んでみる。このダンジョンに挑む前には必ずセーブしておく。

ドラを鳴らしたら敵が現れた。こちらの攻撃は全く当たらない。時間を歪めるの呪文で脱出する。城を出て入り直しても、この敵は残っている。謎を解くどころではなくなった。グレイウィンド城は当分あきらめるしかない。

この敵はE4・F4エリアの強敵よりも強いようだ。それでも倒せないわけではない。

謎を解く鍵は砂時計とドラのようだ。ヒントはブラックウィンド城の壁にある。先にヒントを読んでおいたほうがいい。

謎は解けたのだが、いろいろと試してみたうちのどれが正解だったのかはよく分からない。この謎は解いた瞬間にそれとわかるメッセージがでないからだ。この手順でなぜ解けないのかと疑問に思ってグレイウィンドの玉座に念のため行ってみたら、謎は解けていたらしくグレイウィンドの魂は解放された。

謎を解いた後にダンジョンを探索しなおす。宝を2つだけ見つけることができた。ほかは罠だ。城にも隠された宝がある。ウィザードの目とテレポートを使って取りにいく。

グレイウィンドの誕生日になる。玉座のひとつに座る。金とジェムを手に入れることができた。玉座に座るとやはり翌日になってしまう。別の玉座は来年に試したいが、このゲームも終わりが見えてきたので間に合わないかもしれない。

またバグがあった。グレイウィンドの魂を解放したという名誉がパーティの先頭1人だけにしか与えられていない。経験値が入ったのも先頭1人だけのようだ。あきらめるしかない。以前はこういうことはなかったように思うが忘れてしまっただけだろうか。

次は沼地のダンジョンに挑むが、その前にF4エリアの記憶の井戸を試してみる。

F4には記憶の井戸がある。F3エリアの像と関係があると思うので後で試してみる。

F3エリアの像に10万ゴールドを支払う。その後でF4エリアの記憶の井戸に行ってみる。それなりのアイテムが手に入る。と思ったら、なにも手に入らない。またバグのようだ。

以前プレイした時は、100万ゴールドを支払ってそれなりのアイテムを手に入れたと思う。すくなくともバグは起きなかったはずだ。

嫌になったのであきらめる。次は沼地のダンジョンに挑む。

今回は1時間半、累計で77時間半かかった。