MMCOX(2)ゲームの入手方法

今回プレイするのは1993年スタークラフト製の日本版。マシンは、PC-9801DA(CPUは80386・20MHz)。ソフト・ハードとも中古であれば手に入るかもしれない。FM音源に対応している。

手に入れる際は付属品がそろっているか注意する。地図がないと不利になる。マニュアルプロテクトの意味があるかどうかは不明。

このソフトにはフロッピーディスク専用版とハードディスク専用版がある。今回プレイするのはフロッピーディスク専用版だ。MM3をフロッピーディスクでプレイするのと比べればかなりましだが、ハードディスクに比べれば動作は重い。

続編の「マイト・アンド・マジック・ダークサイド・オブ・ジーン(MMDOX)」があれば合体してプレイすることができる。その際は、MMCOXがフロッピーディスク専用版であっても問題ない。

オリジナルは海外なので、さがせば英語版が廉価で手に入るかもしれない。信頼性は各自で判断されたい。

英語のハードルは並みだが、MM3よりは高い。状況描写は多いが長文ではない。説明書の背景説明は苦痛ならパスしてもなんとかなる。必須の謎解きは救済仕様があるので心配いらない。ただし、一部に英語文化を知らないと解けない謎がある。今の時代なら攻略情報を見ればいいのではあるが。

もし手に入れようとするなら、ソフトの状態・ハードの型式・フロッピーディスクの種類・OSの種類・最近のOSであれば何ビット版かなどに注意したほうがいい。入手元が誠実であっても、20年以上前のフロッピーディスクなどが突然読めなくなるのは驚くことではない。諒とせよ。