MMCOX(9)ナイトシャドウ

ヴァーティゴの町から橋を渡って南に向かう。橋を渡ってすぐの小屋で新たなクエストを受ける。たぶんE3・E4付近の森を探索すればいいのだろう。

E3とE4のダンジョンに入るには、キーアイテムが要るようだ。今受けているクエストには関係なかった。さらに西のD列に小屋をみつけてクエストをクリアできた。このクエストはドワーフ鉱山のボスを倒すよりも楽だろう。D3では新たなクエストを受けたが、まだ泳ぎのスキルがないので後回しになるかもしれない。

D4にあるナイトシャドウの町に入る。ここには強い敵がいる。今回はドアを開閉して一方的に射かける技を使ったが、寺院で能力強化をして挑むのが正攻法だろう。でもヴァーティゴの町からは遠い。ではどうすればよいか。

まず町の入り口付近を掃討する。それから蛇の鏡で「ヴァーティゴ」を英単語で入力すればワープできる。英単語は地図に書いてある。ヴァーティゴでは「ナイトシャドウ」を英単語で入力すれば、戻ってくることができる。もっと遠くの町へ行くこともできるだろうが、自信がないうちはやめたほうがいいだろう。

蛇の鏡では行き先の町の英単語を入力すればいいという情報は、まだ手に入れていなかったと思う。今回やっと思いついた。本来はすぐに分かることかもしれない。MM3では町の名前ではなくパスワードだったので虚をつかれた。思い込みは足を引っ張るようだ。

この町のボスと対決するには謎を解く必要があるようだ。この謎は難しいと思う。ヒントはあるが文化に配慮した翻訳になっていない。今の筆者には「猫の命」がある数字を意味するだろうと分かる。でも昔プレイした当時は分からなかったはずだ。いったいどうやって謎を解いたのだろうか。

MM3では謎が解けなくてもピラミッドに答えがあった。今作もそうだと思う。今作でも終盤に謎の答えを教えてくれる場所はあるが、ナイトシャドウの謎の答えはなかった。ゲームクリアに必須ではないからだろうか。ボスはかなり強そうな気もするので、後回しにする。

この町に施設はほとんどないが、魔法ギルドがある。空中浮揚の呪文が手に入ったので探索の幅が広がるだろう。

今回は2時間、累計で21時間かかった。