MMCOX(19)ハイ・マジックの塔

ダンジョン名は「ハイ・マジックの塔」。鍵は幻影の洞窟で手に入る。

このダンジョンにはスペルポイントをゼロにしてしまうポイントと見えない罠がいくつもある。スペルポイントがなくなったらダメージを回復するためには休息を取らざるを得ないが、そうするとキャラクター強化の効果が切れてしまう。

敵はなんとか倒せる強さだが、ひとつだけ強すぎる敵がいる。今回は油断してスペルポイントがゼロだったので逃げられずに全滅してしまった。敵がいるかもしれないということは事前に予測できるので、こまめに休息をとって回復すればよかった。

ここでは奇術師のスキルが手に入る。各種の耐性をアップできるポイントもある。バグを一つ見つけた。エネルギーのダメージを受ける場所では、電気耐性ではなくエネルギー耐性がアップする。

このゲームのタイトルの「クラウズ」は雲という意味なので、ほかにも同じようなエリアがありそうな気がする。今から嫌になる。

やはりこの塔の屋上も雲エリアだった。キャラクター強化と耐性アップをしてから出直す。マップを把握してしまえば、スペルポイントをゼロにしてしまうポイントを呪文で回避するのは難しくない。

キャラクター強化と耐性アップをしているのだが、地形ダメージを受ける場所が多い。呪文で回復できるが面倒くさい。以前にもふれたが雲の上で休息を取ってはいけない。試してみてはいないのだが、悲惨なことになるだろう。

このダンジョンでも別のダンジョンの鍵を手に入れた。次はそこへ向かう。

今回は4時間、累計で49時間かかった。