MMCOX(27)ゴーレムのダンジョン

次のダンジョンに向かう前にニューキャッスルの中を探索する。武器屋・寺院・銀行といった施設ができていた。重要なのは訓練所で、リバーシティよりもレベル上限が高い。ひさしぶりにレベルを上げることができた。なにかのパスワードらしき情報も手に入った。

城の地下にはまだ行くことができない。次のダンジョンで王のメガクレジットを手に入れれば行けるようになるのだろう。

ニューキャッスルから南西に向かう。ダンジョン名は「ゴーレムのダンジョン」。

このダンジョンでは謎(仕掛け)を解かないと先へ進めない。この謎はほどよくできているが、時間がかかって日の出を迎えてしまいキャラクター強化が切れてしまうかもしれない。奥には強敵が待っているので再度出直した方がいいだろう。

全体のヒント。ヒントの像のメッセージをよく読んでメモしておく。

木の家のヒント。このゲームのオリジナルは日本製ではない。漢字としての「木」の形は関係ない。このダンジョンまで来ているなら手に入れていると思うが、謎を解くには呪文を使う必要があるはずだ。

石の家のヒント。急がば回れ。スイッチを押すと変化があるが、遠目からではなくその場所へ行きスペースを押して変化を確認する。さもないと、すでに謎を解いているのにまだ解けていないとだまされてしまうかもしれない。

「石の家」について補足する。最初からある6つのオブジェが変化すればクリアとなる。他の場所は関係ない。6つのオブジェとは別の、最初は何もなかった場所の変化は無視していい。

鉄の家のヒント。ウィザードの目を使うと分かりやすいだろう。

今回は3時間、累計で69時間かかった。