別記事で触れたが環境作成では苦労した。次にプレイヤーキャラクターを4人作るがここでも苦労する。7つの能力値は人間の場合、3~18の範囲でランダムに決まる。人間以外の種族の場合も同様だが、種族ごとに補正がかかる。例えばドワーフはSTとCONは2倍になるが、CHRは3分の2になる。可能な限りの高能力キャラクターが誕生するまで粘る。
キャラクターは4人までしか作成できない。4人いる状態でさらにキャラクターを作成したいなら、削除が必要になる。作成したキャラクターを保存するためにはゲームを開始する必要がある。ゲームを開始してから追加で作成することはできない。
なので今日はここまでにして、後は明日がんばろうということはできない。時間に余裕がある時に、一気に作成しなければならない。このゲームは非常に厳しいので最初に妥協すると後悔する。今回は2時間ぐらいかけた。
名前 | 種族 | 職業 | ST | IQ | LK | CON | DEX | CHR | SPD | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SNG | 人間 | 戦士 | 11 | 14 | 14 | 17 | 15 | 16 | 18 | 14.8 |
ZARZAG | ホビット | 盗賊 | 8 | 16 | 15 | 22 | 23 | 9 | 16 | 14.8 |
FEF | エルフ | 盗賊 | 11 | 23 | 16 | 12 | 21 | 30 | 17 | 15.1 |
@ | ドワーフ | 魔術師 | 26 | 16 | 10 | 26 | 13 | 6 | 16 | 13.5 |
- ST(体力度):強さ。武器戦闘だけでなく、魔法にも影響。
- IQ(知性度):魔法に影響。
- LK(幸運度):武器戦闘と罠やアクシデントに影響。
- CON(耐久度):ヒットポイント。
- DEX(器用度):武器戦闘と魔法に影響。
- CHR(魅力度):NPCとの交渉と一部の魔法に影響。
- SPD(速度):戦闘に影響。
- 平均:CHRを除く6つの能力値(種族による補正前)の平均。
7つの能力値で最重要なのはSPDだ。16以上は欲しい。SPDはレベルアップ時に上げづらいのでキャラクター作成時に妥協してはいけない。
IQとDEXも、SPDに比べればましだがレベルアップ時に上げづらい。ほかの能力値よりも重視する。
CHRは無視していい。バグ技で容易に上げることができるからだ。
ようやくゲームを開始する。恐怖の街ガルから始まる。
マニュアルを読む時間を含めて、ここまでで4時間ぐらいかかった。