年末「不運の日々」のすこし前になったら、大陸の東の町のダンジョンに入る。毒攻撃を受けるのであらかじめ備えておく。不運の日々になったら、英雄剣と絶望剣を抜くのに挑戦する。この時に能力値が下がる薬が役に立つ。
バルデマートンの町の中にもイベントはあるが今は手を出さない。ダンジョンの入り口は北東付近にある。12月30日にセーブしてからダンジョンに入る。防具は着けておく。
ダンジョンに入ったら戻れない。通路を東に進み、突き当りを南に行きレベル2に進む。もし毒をくらったら魔法と薬で治す。なんど繰り返しても治らないならロードしてやり直す。毒を治したらセーブしておく。
レベル2の通路の最初の分かれ道を南に進み、剣が2本ある部屋に入る。ここが目当ての場所だ。歩き回って日付が30日を過ぎて不運の日々になるのを待つ。「探索しながら歩く」モードにすると時間が速く進む。休息をとればもっと速く進む。日付が変わったら4番にセーブしておき、失敗しても戻れるようにする。以降のこまめなセーブには5番を使う。以下の手順でひとりずつ英雄剣に挑戦する。
- 主にくさった薬を飲んで能力値を下げる。盗賊と魔術師は魔法を使えばSTが下がるので、それも活用する。
- セーブする。
- 英雄剣を抜くのに挑戦する。
- 抜けてしまったら失敗。ロードしてやり直す。
- 抜けなかったら能力値が上昇しているので確認する。
- これでよしと思ったらセーブする。
- 不満ならロードしてやり直す。
これは推測だが、英雄剣を抜くには7つの能力値全てについて1レベルのセービングロールに成功する必要がある。セービングロールの概念は、T&TのテーブルトークRPGかゲームブックをやったことがないと知らないかもしれない。
1レベルのセービングロールに成功するためにはサイコロ2つを振った出目の合計が(20-能力値)以上でなければならない。たとえば能力値が12なら8以上で成功となる。
このルールには2つ例外がある。1つめはサイコロを振る側に有利なルール。ゾロ目が出た場合は、もう一度サイコロ2つを振って、前の出目に加算できる。ゾロ目が出続ければなんどでも加算できる。したがって能力値が5しかない場合は15以上を出さなければならないが、成功する可能性はゼロではない。
2つめはサイコロを振る側に不利なルール。サイコロ2つを振った出目の合計が5未満の場合は、能力値にかかわらず失敗になる。たとえば能力値が18なら2以上で成功となるが、100%成功するわけではなく4/36の確率で失敗する。具体的には、サイコロ2つの目が1-2と1-3と2-1と3-1の時に失敗する。1-1と2-2であればゾロ目でもう一回振れるので成功となる。
英雄剣が抜けなかった時は、セービングロールに失敗した能力値が上昇する。上昇の幅はたぶん1~6だ。よしと思うまでなんどもロードしてやり直す。
これも推測だが、年末の「不運の日々」にはセービングロールが失敗しやすくなっているはずだ。(本来のセービングロールのルールは上記の通りだが、「不運の日々」にはなんらかの補正があるはず。)なので12月30日にダンジョンに入って毒攻撃をかわして2つの剣の部屋にたどり着き、不運の日々になったら剣に挑戦する。
能力値の上昇は以下の順番で重視する。SPDはできれば6、最低でも4は上げたい。CHRは無視していい。魔法を使うキャラクターはIQ、DEXをより重視する。ただ、IQを上げるのは難しいかもしれない。
SPD >> (IQ、)DEX > ST、CON > LK
絶望剣も同様だ。これも推測だが、絶望剣を抜くには7つの能力値全てについて1レベルのセービングロールに失敗する必要がある。抜けてしまうと能力値は上がらない。
休息をとってから英雄剣と同じ手順で挑戦する。英雄剣への挑戦で能力値が上がっているので、セービングロールに失敗するのはさらに難しくなっているが、粘り強く挑戦する。絶望剣への挑戦では能力倍増でCHRを2倍にするといい。どれかひとつのセービングロールは成功する必要があるからだ。
英雄剣は強力な武器だ。絶望剣はそれをさらに上回るゲーム中で2番目に強力な武器だ。でも1番強力な武器がそのうち手に入るので、能力値を上げることを優先する。
このゲームではプレイヤーキャラクターのレベルが上がると敵も強くなる。英雄剣はもちろん絶望剣でも一撃で倒せない敵が出てくる。戦士に絶望剣を装備させれば見栄えはよくなるが、ゲーム攻略を優先する。
能力値は以下のようになった。
名前 | 種族 | 職業 | ST | IQ | LK | CON | DEX | CHR | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SNG | 人間 | 戦士 | 24 | 18 | 32 | 25 | 23 | 26 | 40 |
ZARZAG | ホビット | 盗賊 | 24 | 16 | 25 | 29 | 29 | 14 | 38 |
FEF | エルフ | 盗賊 | 24 | 23 | 30 | 23 | 28 | 30 | 38 |
@ | ドワーフ | 魔術師 | 39 | 20 | 32 | 29 | 23 | 8 | 38 |
能力値を上げ終えたら4番にセーブしておく。CONの回復をしておく。まだ装備は強くないので、もうしばらくは自重する。ほかのイベントにはできるだけ手を出さずに出口をめざす。
ダンジョンを出たら2番にセーブしておく。
今回は2時間半、累計で25時間半かかった。