T&T(11)アイテム収集

次は装備を整えたいが、途中でコーストの町を通るついでにアーチャーギルドで金を払って訓練する。成功するとDEXが2上昇する。

なんどでも挑戦できる代わりに成功する確率はかなり小さい。5~10回挑戦してもだめならロードしてやり直す。もしかしたらIQが高いと成功確率が高くなるかもしれないので、能力倍増の魔法を使う。

ノーアの町の北にある沼へ向かい、大断層近くのダンジョンに入る。ここではある程度までの価値があるアイテムを手に入れることができる。

ダンジョンの東側のエリアでは、面倒な手順を踏むとランダムなアイテムがひとつ手に入る。これはなんどでも繰り返すことができる。攻略本を持っていないなら、手に入れたアイテムはNPCに鑑識眼の魔法をかけてもらうといいだろう。お金がもったいないならロードし直せばいい。

ここではゲーム中1番強力な武器が手に入る。魔術師には似合うが、戦士にはあまり似合わない。でもこのゲームではそのようなぜいたくを言っている余裕はない。もし火に耐性のあるブーツが手に入ったら後で役に立つので人数分までとっておく。アイテムはランダムなので粘れば同じものが複数手に入る。

1番強力な武器が3つ手に入った。防御力を持つ剣・魔法の杖の代わりになる指輪・無制限に使えるたいまつなども手に入れた。アイテムはゲーム中のいろいろなイベントでも手に入るので、今はこれぐらいにしておく。

ダンジョンの西側のエリアではLKを上げることができる。北側のエリアにはまだ手を付けないでおく。

今回は1時間半、累計で27時間かかった。