T&T(12)アンセリオス

月の前半に船に乗ってソーン島へ向かう。上陸する前に4番にセーブしておく。

アンセリオスの町に入る。キャラクターはかなり強くなったが油断してはいけない。こまめに5番へセーブする。まずは住民を探して接触する。町をうろついて選択肢を選ぶときに友好的な態度をとればいい。もし敵だった場合は不意打ちされてしまうが、その時はロードしてやり直す。不意打ちされた場所は後回しにする。

住民と接触したら依頼を受ける。ここまでの間に敵を倒しているかもしれないが、それは依頼の数には入らないかもしれない。町をしらみつぶしに歩き回り敵を掃討する。依頼を受けるまでに歩いた場所も再度歩いてみる。こまめなセーブは忘れない。

うまく選択肢を選ぶと敵を不意打ちできる場所がある。そこは一番最後にとっておく。まだほかが残っているのにその場所へ入ってしまったら、ロードしてやり直す。

依頼を達成すると各キャラクターは500冒険点を得てCHRが1上昇する。それだけではなく、このボーナスにはバグを利用した技が使える。

残しておいた敵を不意打ちできる場所へ行き、敵を倒す。するとまた依頼を達成した扱いになり、再度500冒険点を得てCHRが1上昇する。向きを変えてから元の向きに戻れば、また敵が現れてまた依頼を達成した扱いになる。サイコロゲームよりも速く冒険点を稼ぐことができる。


注意

ゲーム内の時間が進むとこの技は使えなくなる。おそらく月ごとに敵が補充される関係だろう。

警告

このゲームではプレイヤーキャラクターのレベルが上がると敵も強くなる。英雄剣はもちろん絶望剣でも一撃で倒せない敵が出てくる。

このゲームはレベルを上げすぎると後悔する。敵はCONだけでなくSPDも上昇する。せっかく敵を上回るSPDを得たのに再逆転されてしまう。能力値上昇のイベントは限られているのでもう追いつけない。ゲームをやり直すか、あきらめることになるかもしれない。


もしうまくいかないなら4番をロードしてやり直したほうがいい。それだけの価値はある。

たとえこのゲームであってもバグ技に抵抗のある人がいるかもしれない。サイコロゲームよりも速く冒険点を稼ぐ手段は他にもあるので、後日記事を書く。

能力値は以下のようになった。

名前 種族 職業 ST IQ LK CON DEX CHR SPD
SNG 人間 戦士 47 18 37 32 25 219 40
ZARZAG ホビット 盗賊 31 23 30 38 31 207 38
FEF エルフ 盗賊 31 30 35 32 30 223 38
@ ドワーフ 魔術師 39 27 51 38 23 201 38

レベルは9になった。これくらいでいいだろう。

今回は1時間、累計で28時間かかった。