MOM2(21)楽園喪失・混沌の宮廷

次は「混沌の宮廷」に進むしかない。前回は痛い目にあったが、今回はそうはいかない。

失敗した。敵の召喚ユニットのレベルは5もある。こちらは持ち越しユニットの最大レベルでも3しかない。召喚ユニットのレベルは2しかない。違うマップにする。

敵の召喚レベルは4~6、こちらの召喚レベルは2。でも、こちらの持ち越しユニットは7レベル前後なので問題ない。

マップ南東にある赤国の城と南中央にある黄国の城の中間の塔で開始する。青国は南西、黄国は南にあるそれぞれの城付近に位置していた。なんどもやり直せば違うパターンになるかもしれないが、今回はこのまま進める。黄国を挟撃できるので悪くはない。

マップの中央は水場になっている。地上ユニットは二手に分けて、片方で黄国を攻略する。もう片方は水場を北側から回り込ませて青国を圧迫する。水場にはオクトパスと飛行ユニットを向かわせる。

このマップは塔と要塞が多い。城もあるので支配力には苦労しない。マスターの大魔法を存分に使うことができる。ダメージを与えるものだけでなく、スリープ・ストーン・コンフューズも役に立つ。

特にコンフューズは、青国の増援部隊の妨害に最適だ。コンフューズをかけると一時的に中立ユニットになる。敵はそれを排除しようとして足止めを食らってしまい、前線への到着が遅れる。同士討ちのダメージも期待できる。

敵マスターに隣接する城は、なるべく早く確保したいが危険も大きい。青国の城に対しては、やはりスリープ・ストーン・コンフューズが役に立った。

まず城の上の敵ユニットを排除する。それから城に隣接する敵ユニットにコンフューズをかける。中立ユニットは青ユニットよりも先に行動して城を占領する。中立ユニットが自国の赤ターンまで持ちこたえれば成功だ。

赤ターンになるとコンフューズは解けて青ユニットに戻っている。そのままだと青国に再占領されてしまう。戦線が落ち着くまでは、中立の城の上にある青ユニットにスリープ・ストーンを毎ターンかけ続けつつ、あえて排除はしない。敵はこの行動不能ユニットに邪魔されて、中立化した城を再占領することができない。

このマップには隠し塔があった。

今回は11時間半、シナリオ累計で67時間半、総累計で148時間かかった。