英雄伝説(4)ゲーム開始

このゲームにキャラクターメイキングはない。いきなりストーリーが始まる。いろいろな人に話しかけて情報を手に入れる。それからストーリーを進めていく。

うっかりストーリーを進めてしまうと、ゲームをやり直さないと聞けないセリフや、手に入らないアイテムがある。ゲームクリアするにはそれでも問題ないが、今回は普通の範囲内で寄り道を楽しむ。最初のエルアスタでは、町の南にある出口から出ようとするとストーリーが進行する。その前に全ての人に話しかけておく。

町の外には敵がいる。最初の敵はどうやっても勝てるのでオート戦闘にする。やけに経験値が少ないと思ったが、「ジゴク」にしていたのを思い出した。序盤だけは「サクサク」にしておけばよかったかもしれない。

初期設定のままだとレベルアップ時の能力値上昇は自動的になされるが、今回は「マニュアル」でやってみる。主人公のセリオスは、強さ・かしこさ・運の良さ・素早さに1点ずつ割り振った後、①運の良さ②かしこさに割り振る。

この時点では町の人から聞いた通りに岬の洞窟は危険だが、キャラクターを鍛えればなんとかなる。ダメージを受けてHPとMPが足りなくなったら、いったん洞窟の外へ出て安全な敵でレベルを上げればHPとMPが回復する。岬の洞窟を抜けて城へ行くと、普通の範囲外のセリフを聞くことができる。そのようなセリフはほかにもいろいろあるので、探してみるのも面白いだろう。今回はそこまではしない。

レベル3にしてから町へ戻る。ストーリーが進行して岬の洞窟を抜けることになるが、強い装備を持っているのでレベル3でも楽勝だ。ダンジョンは見通しが良くないので、たいまつを使うといい。宝箱が1つあるので見つけておく。

城では閉じ込められてしまうが、待っていればストーリーが進行する。しばらくの間はリュナンがリーダーでいたほうがいい。脱出直後にルディアの町でセリオスをリーダーにすると、普通の範囲外のセリフを聞くこともできるが危険をともなう。

やっと気付いたが、このゲームの攻略情報は多数あるようだ。くわしい記事はなくてもいいだろう。

しばらくはレベル上げに専念する。

ここまでで、1時間ぐらいかかった。