英雄伝説(5)第1章クリア

「ジゴク」なので当然だが、レベルはなかなか上がらない。クルスの村の周辺で根気強くキャラクターを鍛える。金が貯まったらルディアの町で武器と防具を買い替えておく。どうしても敵が強すぎるなら、城の南に行けば安全な敵がいる。

武器と防具はワンランク上を買わずに節約して、ツーランク上を買うという手もある。でも「ジゴク」の場合は、無理に節約しないほうがいい。理由のひとつはレベルアップまでにかかる時間が長いので、なるべくストレスと危険を減らしたいから。

もうひとつの理由は、同じレベルで比較するとむしろお金に余裕があるから。「ジゴク」の経験値と金は同じ割合で減るはずなのに、なぜお金に余裕があるのか? 敵が落とすアイテムを換金した分の収入があるからだ。より多くの戦闘をするので、アイテムもそれだけ手に入る。

リュナンのレベルが上がった。強さ・かしこさ・運の良さ・素早さに1点ずつ割り振った後、①かしこさ②強さに割り振る。これは自動的な割り振りと同じだったはずだ。

セリオスのレベルが上がると新たにローが仲間になる。村の中で追いかけてくるようになったら、話しかけてみるといい。

城などでは魔法を教えてもらうことができるが、慎重に行う必要がある。ローが最初から持っているフラム2や3の魔法を上書きしてはいけない。上書きすると元には戻せない。このゲームにはクリアに大きな支障はないものの、プレイヤーに精神的なダメージを与える容赦のない仕様がいくつかあるので注意する。おそらく制作者の見落としだろう。

ローを仲間にしたら、大陸の西にあるネリアの港へ行ってみる。ベルガの鉱山から先の敵は危険すぎるので逃げる。青銅シリーズの武器・防具が売っているが、まずは防具を優先する。青銅シリーズの防具をそろえれば、ベルガの鉱山より手前の敵はオート戦闘でも楽勝になる。ここでレベルを鍛えておく。

ベルガの鉱山の敵は第1章で一番の強敵だが、レベル10で青銅シリーズ装備なら余裕で倒せるだろう。レベル8で青銅シリーズが不足していると厳しい。プアゾの魔法をかけるという手もあるがギャンブルだ。うまくいかなかったら、いったん逃げて再挑戦すれば倒せるかもしれないが保証はできない。レスの葉や「守る」コマンドを活用すれば、すこし楽になる。

ベルガの鉱山を解放するとゲイルが仲間になる。ここでクルスの村へ戻ると、ストーリーが進行して第1章の野外の敵はいなくなる。2度と戦うことはできない。

ドロップアイテムが欲しいので、ストーリーを進める前にベルガの鉱山とネリアの港の間をうろつく。レベル10で青銅シリーズ完備の4人パーティならなんとかなる。ここではローのフラムの魔法が頼りになる。アイテム集めにはそれほど時間はかからなかった。なお、第1章ではたいしたドロップアイテムはない。

後は難しくない。クルスの村へ戻ってから、ルディアへ攻め込み解放する。第1章をレベル10でクリアした。

今回は4時間、累計で5時間かかった。