英雄伝説(8)第3章開始

第3章には注意点が多い。

まず、リーゼルの町で武器と防具を買った。ナッシュの町とヨルドの港まで待てばすこしお金を節約できる。当分これ以上のものは手に入らない。この時に買っておかないと、困るかもしれない。ワプの翼もいくつかほしい。

第3章ではソニアが仲間になる。レベルアップ時には、強さ・かしこさ・運の良さ・素早さに1点ずつ割り振った後、①強さ②素早さに割り振る。

敵も強くなるが、「聖なる杖」とソニアの持っている「銀の杖」が役に立つ。状態異常は逃げれば治る。ストーリーが進行しないと先へ行っても新しい装備は手に入らないので、無理はしない。後述するが、まだストーリーを進めてはいけない。記憶違いだった。先へ進みすぎてはいけないが、この時点で止めるのは早すぎる。

デスクラブは「ハイパー660」を落とす。使うとHPの最大値が660になる。普通はソニアの分だけあればよいが、今回はセリオスも脆弱なので早期に2つ集めたい。

このゲームにはクリアに大きな支障はないものの、プレイヤーに精神的なダメージを与える容赦のない仕様がいくつかあるので注意する。

「ハイパー660」には注意がいる。最大HPが660を超えているキャラクターに使うと、660に下がってしまう。その時はロードし直すしかない。

ソニアの分は確保したが、セリオスの分がなかなか落ちない。あきらめたくなってきた。

今回は7時間、累計で25時間かかった。