AD&Dプール(6)ソーカル砦

当面はこのゲームに集中する。昔はそういうことはなかったのだが、画面表示がおかしくなったりフリーズしたりする。たまに起こる程度で耐えられない状況ではないが、まだましな今のうちに終わらせたい。

前回スラムでの記事に書き忘れたことがあったので追記する。

宝のうち、CP(銅貨)は重いのであきらめる。SP(銀貨)もあきらめていい。

たとえPP(プラチナ貨)でも多く持つと移動力が減って不利になる。そういう時は宝石屋へ行くといい。装飾品に代えればかなり軽くなる。

宝石屋は町に1つしかなく、しかもわかりづらい。道具屋の奥にあるのだが、手前の道具屋で買い物をするかと聞かれたときに「いいえ」と答える必要がある。そうでないと、奥にある宝石屋の場所へ行っても反応がない。

酒場には今は近づかないほうがいい。

戦士がレベルアップしたら、酒場へ行ってもいいだろう。入る前にはセーブしておくこと。

スラム地区を完全に探索・掃討するためには、西側も探索しなければならない。しかし、この時点では無謀なので別の探索へ移る。

次はソーカル砦へ行く。その前に道具屋へ寄って、僧侶はホーリーシンボルを買っておく。ソーカル砦には、ゲーム開始時にいた桟橋から船に乗って行く。

砦に着いたら、最初の区画をくまなく調べてみる。合言葉が3つ見つかるだろう。1つは知性のある相手に使う。1つはパトロールに対して使う。ゲームが進行したら、パトロールに対する合言葉は残りの1つに変わる。

明確なイベントを別にすると、隠された宝は2か所ある。ソーカル砦をうろつくランダム敵はパトロールだけなので、合言葉がわかったら捜索移動モードにするといい。捜索移動は隠されたものを見つけやすくなる。その代わりに敵を引き付けやすくもなるので、普段は控えたほうがいい。

ソーカル砦の使命に必要な戦闘は1回だけだ。スラムの大半を掃討できるなら、問題はないだろう。

南西付近には危険な敵もいる。

(2)セーブ・ロードによるやり直しは、原則としてしない。キャラクターが復活不能な時は例外。

危険な敵を倒すことはできたが死者が何人も出てしまい、思わずリセットしてしまった。よく思い出してみると、昔はリセット技を多用していたと思う。2回目の戦闘では無事に倒すことができたが、たいした報酬はないので放っておくのも手だ。

今回は2時間半、累計で13時間半かかった。