SP大戦略プロ(11)SQUARE CITY・挫折

17番目のマップ「 SQUARE CITY 」をやってみる。難易度は星3。自国は黄国で生産タイプはフランス。敵は青国・ワルシャワ、赤国・イラク、緑国・イギリス。初期勢力は都市数が青:赤:緑:黄=18:1:30:1。

青国は北東、赤国は南西、緑国は北西、黄国は中央すこし東に位置する。青国と緑国は近いので激しく衝突してくれる。2か国から黄国も遠くはないが、互いに争うのに忙しく敵がくるのは散発的だ。赤国はかなり離れている。最初は首都しかないが、放っておくと強国に成長してしまう。

青国と緑国の都市の一部はマップ全体に散らばっている。中立都市もある。これらをうまく占領できれば難しくないのだが、黄国には制限があり簡単にいかない。黄国首都近傍の空港は青国と緑国の空港1つずつで湖(海ヘクス)に囲まれている。つまり、青国か緑国を占領するまでは航空部隊を使えない。

敵の収入は60にする。自国の生産タイプは以前作成したフランス改変版を使う(歩兵と重歩兵をエリート兵とゲリラ兵に変更し、ADATSを加える)。

このマップにはいろいろな作戦がありそうだ。まず赤国を叩くことにする。青国と緑国との間には山に囲まれたあい路があるので、AMX-10RCを活用して防ぐ。マップ全体にゲリラ兵を送ってすこしでも占領する。


敵に収入ハンデをつければ上記作戦でクリアできるとは思うが、嫌になってしまった。理由は上記の湖に囲まれた空港へ緑国攻撃機が寄ってくるのを見てうんざりしたからだ。だがこれは引き金であって、いろいろなものが積み重なってきた結果だろう。

個人的なことだが最近はゲーム以外の件でストレスを感じている。さらにゲームでも趣味的要素を排除した効率重視では、やっていて面白くない。うまみがあるから激辛料理に挑戦するのであって、単に痛いだけなら食べたくないという感じだ。

(8)最後の手段として、敵国の操作を一時的にコンピュータから人間に変える。

一応クリアはしたが、むなしいだけだった。うまく調整すればいいのだろうが、もうそういう気持ちになれない。このゲーム(マップ集)の全面クリアはあきらめた。すこしはうまみが感じられそうな部分も残っているので、それだけつまみ食いする。

今回は1時間半、累計で28時間半かかった。