パワーモンガー(7)マップ13~16

13番目のマップ(世界マップで上から4・左から2)は手こずった。以下のようにすれば勝てるだろう。

  • いちばん近い町に積極度1で戦闘を仕掛ける。これは普通に勝てる。
  • 占領した町から積極度3で徴兵する。
  • 近くに羊がいくつもいるので食料にする。
  • 近くに来た敵の軍隊と積極度3で決戦する。損害は出るが勝つことはできるはず。敵が持っていたボート・装備・食料を手に入れる。
  • 敵軍隊の動向に注意しながら、弱い町からひとつずつ占領する。こちらが優勢になれば敵は動かなくなるので、勝てるはず。
  • 町を攻める前に、敵が生産した武器を「取り引き」で受け取れば楽になるはず。渡した食料は、どうせすぐに取り返せる。

16番目のマップ(世界マップで上から4・左から4)では食料不足に苦しんだ。

  • いちばん近い町に積極度1で戦闘を仕掛ける。これは普通に勝てる。まだ徴兵はしない。
  • 近くにあるボートを取る。一つでいい。
  • 海を渡って北側の陸地の羊をいくつか食料にする。
  • 南側の陸地へ戻り、積極度3で徴兵する。
  • 南側のほかの町も占領・徴兵する。
  • そろそろ敵が南側の陸地にやってくるはず。ボートを持っている敵は一団しかないので難しくない。動く敵に対しては積極度3で戦い容赦しない。今回は兵38人で勝つことができた。
  • 敵のボートなどを拾っておく。南側の陸地にはいくつかボートがあるのでそれも拾う。まだ足りなければ積極度1で生産してボートを作る。
  • 北側の陸地に侵攻する。

進行するにつれてマップはだんだん厳しくなるが、「ポピュラス」より難易度は低い。

失敗して面の最初からやり直すことが多く、思ったよりもあっさりはいかない。ただ、一つの面にかかる時間は少ない。クリアできるまでやり直すストレスをあまり感じない。このことが「ポピュラス」より難易度は低いという記憶を生んだようだ。

訂正する。このゲームは難しい部類ではあるが、「ポピュラス」より難易度は低い。

今回は3時間、累計で6時間半かかった。