パワーモンガー(8)マップ17~25

18番目のマップ(世界マップで上から5・左から1)では、兵数で圧倒する敵に苦戦した。敵は早期に集結して大軍団になる。まともに勝てる相手ではない。動く敵しかいないので、徴兵することで初期から戦力を増強するのも難しい。

  • 敵の町付近にいる羊を食料にする。
  • 敵は一つに集結して大軍団を形成する。その代わりに数名の副将軍は孤立するので、襲ってボートと食料を奪う。予備のボートを持ちすぎて移動速度が遅くなったら捨てる。
  • 大軍団から離れた町を占領し積極度3で生産する。将軍には投石器、兵には弓がほしい。いくつかの町を回れば手に入るはず。
  • 敵の町を占領すると大軍団が攻めてくる。戦闘になる前に逃げる。敵に装備を渡さないこと。
  • 死んだ副将軍の分だけ、町に徴兵可能な人数が増えているかもしれないので見逃さない。
  • 大軍団には弱点があり、一部の兵士しかボートを持っていない。地形を利用して分断できれば勝機がある。今回は、マップ左側の「コ」の字型の半島・湾を活用した。
    • まず、「コ」より上側で敵が攻めてくる状況を作る。
    • 積極度を1にする。下側に逃げて「コ」の上棒にたどり着く。
    • さらに下に逃げて「コ」の左側の湾上へ逃げる。ボートを持っている敵だけが湾上を追いかけてくる。
    • さらに下に逃げて「コ」の下棒にたどり着く。積極度を3にする。追いかけてきた敵を返り討ちにする。この時、ボートを持っていない敵は「コ」の上棒の位置で引っ掛かって何もできない。
    • 「コ」の上棒に左から上陸して近づいたが、まだ敵は引っ掛かってうろうろしている。容赦せずに積極度3でせん滅した。

ミスをすることもあるので、こまめにセーブしたほうがいいだろう。セーブ・ロードについては、目標と縛りに掲げなかったが時間短縮のため自由とする。

面が進むとすこし時間がかかるようになってきた。移動や生産をする時に、一時的にスピードを速くするとストレスが減る。ただし敵の動きには注意する。

今回は6時間半、累計で13時間かかった。