MMDOX(4)キャッスルビュー・下水道

書いていなかったが、「クラウズ・オブ・ジーン(COX)」と合体し「ワールド・オブ・ジーン(WOX)」としてプレイする。「ダークサイド・オブ・ジーン(DOX)」単体を最初からプレイするよりも、すこし難易度は下がるかもしれない。

このゲームのマニュアルはMM3以上に不親切だ。フロッピーディスクを使用するプレイヤーにまで、高度ではないがMS-DOSの知識を要求している。

環境作成はCOXよりも親切になった。一般的なハード構成(フロッピードライブ×2+ハードディスク)の人ならば、ハードディスクインストーラーとマニュアルに従えば問題ない。そうでない人はそれなりの知識があるだろうから、やはり問題ないはず。COXからキャラクターを引き継ぐ際は、新規ゲームの開始ではなくロードを選択する。

ゲームはヴァーティゴの町から始まる。COXの開始位置と同じだ。レベルは23で、COX終了時のアイテムを保持しているようだ。酒場で情報を集めようとしたら聞き覚えのある悪態をつかれた。ヴァーティゴの町はCOX終了時から変化がないようだ。

近くの野外にピラミッドがあったのを思い出した。ピラミッドは新しい世界ダークサイドへの転送装置のはずだ。

キャッスルビューの町に移動した。MMらしく町の中に敵がいるが、あっさり倒した。低レベルにふさわしい敵なのだろう。

キャッスルビューの町とその下水道を攻略したが、あっけない。COXをクリアしたキャラクターでWOXを開始すると楽すぎるようだ。あまり面白くない。

3通りの対応がある。どうしようか迷う。

  • このまま続ける。COXのプレイは無駄にならない。当分はぬるいのを我慢しないといけない。
  • DOXを単体で始める。やりがいのあるバランスのはず。WOXとしてプレイするのはあきらめることになり、もったいない。
  • WOXを新規に始める。まずまずのバランスで多くを楽しめる。COXをもう一度やることになり、時間がかかる。

ここまでで、3時間半ぐらいかかった。