MMDOX(5)新規WOX・ヴァーティゴ

WOXを新規に始める。まずまずのバランスで多くを楽しめる。COXをもう一度やることになり、時間がかかる。

積極的に対応することにした。ただしコストは大きい。積極的な行動は一般に好ましいとされる。しかしそれはコストを負担しない、それどころか収入源とする他人の評価だ。うかつに乗せられてはいけない。でも今回はCOXの攻略法を備えているので、それほど負担にはならないだろう。

キャラクターの詳細は以下のとおり。
名前・種族・職業
エリディン・半オーク・騎士
プラム・半オーク・野蛮人
ティン・人間・戦士
カリナ・ノーム・レンジャー
エレン・ドワーフ・忍者
マイラ・エルフ・射手

ティンとエレンの職業をCOXから入れ替えた。DOXの説明書で判明したが、人間(と半オーク)に盗賊・忍者は向いていない。

最初から用意されたキャラクターから武器を借りれば、もうすこしましだった。

武器は借りないでおいた。すこしは苦労してもいいだろう。でも運よく武器屋で投石器を2つ買うことができ、最初の敵はあっさり倒せた。

序盤の攻略法は覚えている。

  • 最初の敵を回り込んで武器屋へ向かう。
  • ヴァーティゴの町の寺院で寄付してキャラクターを強化。
  • 町を出て左手の噴水でキャラクターを強化。
  • すこし南東にある噴水でキャラクターを強化。

新規にWOXを始めた場合、最初からピラミッドでダークサイドに移動することはできるのだろうか? 1レベルキャラクターでキャッスルビューの町を掃討することはできるのだろうか? 試してみる。もちろんセーブしておく。セーブ・ロードによるやり直しを安易だと考えるなら、銀行とミスター・ウィザードを活用するといい。

すくなくともダークサイド・キャッスルビューの町へは最初から移動することができると分かった。キャラクター強化をしていればキャッスルビューの最初の敵1体とも戦えた。ただ、ずいぶん経験値が高い。COXの反動でDOXは高くなった可能性もあるが、まだ強すぎる相手なのかもしれない。まずはヴァーティゴの町を攻略する。

参考記事:MMCOX(4)ゲーム開始・ヴァーティゴ

危なげなくヴァーティゴの町を解放した。やり方を知っていれば、やさしい。

開いた鉄格子ごしに飛び道具を射かけた後に素早く鉄格子を閉じると、敵は近付いてくることができない。再び鉄格子を開けても敵は止まったままだ。なので飛び道具を一方的に射かけ続けることができる。

気がつくと技を使っていた。今後ぬるすぎると感じたら縛りを考える。

新規にやり直してここまでで、2時間ぐらいかかった。