MMDOX(9)魔女の塔・森・ナイトシャドウ

魔女の塔を攻略した。以前と同じで難しくなかった。雲の上を探検する呪文を持っていないので、そこは後回しにする。それで思い出したので「ジャンプ」、「空中浮揚」、「保険標識」、「時間を歪める」などを習得しておく。

F3・F4の西側とE3・E4とD3・D4の東側にある森と沼の一部を踏破・攻略した。くまなく回れば楽なクエスト2つをクリアできる。

ナイトシャドウ(リンク1リンク2)を攻略した。ここまでに見つけたレベルアップや幸運度上昇の泉を活用して、キャラクター強化を万全にすれば楽勝だ。ナイトシャドウの泉は強力なので解放しておきたい。心配なら事前に銀行へ寄っておけばいい。

ナイトシャドウの町がまだ残っていた。この町のボスと対決するには、ヒントが不明確な謎を解かないといけない。ある数字がヒントになっていることまでは分かるのだが、その数字を3つの時計にどう表現したらよいのかまでは分からない。ヒントの翻訳に問題があるのだろうか。

答えは分かってしまえば簡単だ。3つの時計を同じ時刻にすればいい。どの時刻なのかのヒントは「猫の命」だ。この意味が分からなくても12回試せば解けるだろう。

ボスと戦うにはもうひとつ条件があった。夜でなければ戦えない。これは明確なヒントがあるが、COXの時は意識しなかった。運がよかったのかもしれない。

ナイトシャドウには「きょうの針目」という謎のメッセージがある。もしかしたらだが、これの英語原文は3つとも同じだというヒントなのかもしれない。

今回は4時間、累計で16時間かかった。