MMDOX(11)A4・B4・C4・D4

ダークサイドの野外を探索する。

A4エリア

通行証を買っておく。そうしないとキャッスルビューの町の門を通れない。買わなくても下水道を通ってキャッスルビューへ入ることはできるが、面倒くさいだろう。

DOX単独でプレイした場合、MM3の要領でレベル1のまま町を出てセーブするとハマるのではないだろうか。そうなったらミスター・ウィザードに頼むしかない。

クエストを受けた。目当ては近くの塔だが、鍵は遠くにあるようだ。今は後回しにする。

バグを見つけた。(3,10)の井戸は正確さではなく、防御力をアップする。

ドローカブの小屋の謎はよく分からない。まともに相手をすべきかどうかも分からないし、先へ行けばヒントがあるかもしれない。今は放っておく。

COXの魔女の塔をクリアして助けたファリスタがいた。なにかをしてくれたようだが効果ははっきりしない。不自然な老化の治療かもしれない。後でそうなったら再訪してみる。

敵はあまり強くなかった。数も少ない。敵は川に入れないのでノーダメージで倒すことも可能だ。

B4エリア

ここには不穏な名称の敵がいる。もしかしたら危険かもしれないが、一度も当たらなかったので被害はなかった。

書き忘れていたが、キャッスルビューの町の酒場で事前に情報を手に入れている。COXと共通する情報も多いが、DOX独自の情報もある。B4付近ではトロールの穴に落ちることがある。奇妙だが、空中浮揚の呪文をかけておけばノーダメージで穴の位置が分かる。

C4にあるダンジョンの鍵が手に入るクエストがあった。難しくはない。

C4エリア

クエストの依頼を受けて選択肢を示される。やや強気に交渉したが、それで最善だったのかどうかは分からない。クエストを遂行する場所もよく分からない。今は気にしないでおく。

ダンジョンがある。鍵はB4で手に入ったが後回しにする。

禁断の果実を食べる前にはセーブしておく。どの能力値が上がるかは果実の色がヒントになる。COX・ドワーフ鉱山やDOX・下水道と同じだ。もっとも、ただの罠の場合もある。「透視」の呪文を覚えておけばよかった。

D4エリア

塔がある。たぶん鍵が必要なはずだ。後回しにする。


E4エリアの敵は強い。全く攻撃が当たらない。「時間を歪める」と「ジャンプ」の呪文で逃げだす。キャラクター強化をすれば対抗できるかもしれないが、今はほかへ向かう。

今回は3時間、累計で20時間半かかった。