MMDOX(15)バークの寺院・撤退

ダークサイドC4エリアのダンジョンへ向かう。ダンジョン名は「バークの寺院」。鍵はB4エリアで手に入る。

最初の敵オーク・ガードはあまり強くない。トロールより弱い。

問題は罠だ。見えない罠がいくつもあり踏み込むとダメージを食らう。踏み込んだ瞬間に作動するので、透視の呪文は通用しない。MM3「ムーの古代寺院」の状況に似ているが、空中浮揚での回避はできない。ダメージは大きく何回か引っ掛かったら回復がいる。保険標識の呪文などを使って町などへ戻ったほうが、少ないジェムで済むかもしれない。どちらにしろ面倒なことに変わりはない。

寺院での強化は+2で弱かった。+10ならましだっただろう。ただ、ナイトシャドウ・ヴァーティゴ・アスプの井戸で強化しているのでHPはかなり高いはずである。それでもきつい。正確には面倒くさい。

罠のある場所に有用なオブジェがなさそうなことは遠目にも分かる。ダンジョン内での無用な踏破を避けるのが正解なのかもしれない。でも、今までMMをプレイしてきた癖で全部を踏破したい。これも一種の罠だろうか。

ここまでDOX単体でのプレイの参考になるように、COX世界の探索をすこしは控えめにしてきた。考えを変える。COXの知識を活用し十分にキャラクターを鍛えてからDOXへ挑む。DOX単体がきつい人には、戦士モードではなく冒険者モードを選ぶという手もある。筆者が面倒を引き受けなくてもいいだろう。


しばらくCOX世界を探索した後に気づいた。すでにCOXはクリアしていた。

COXをクリアしたキャラクターでWOXを開始すると楽すぎるようだ。

こうなると分かっていたら、COXをクリアしたキャラクターで続行しておけばよかった。しかし事前には分からないのだから、その時々で判断するしかない。では、今からどうしたらいいだろうか。また迷う。

今回は2時間半、累計で27時間半かかった。