MMDOX(17)ジェムストーン鉱山

エリンジャの塔の屋上からスカイロードに入った。エネルギーディスクを5枚持っているのを思い出したので、エリンジャのところにも寄っておく。城の一部へ入れるようになった。バークの寺院の後あたりで行ってみようと思う。

スカイロードは常に薄明で昼夜の別が分からない。しかも1歩進むごとに10分経過するため、いつの間にか日の出をむかえていることがある。雲の上で日の出をむかえると、空中浮揚の呪文が解けてダメージを受けてしまう。

スカイロードの敵は弱いと思ったのだが、奥には強敵がいた。キャラクター強化なしでは太刀打ちできない。他の町へ行くのは早すぎるのだろうか。

気を取り直しジェムストーン鉱山へ向かう。鉱山の入り口はA2に3つ、B2に2つ、B3に1つ、C3に3つ、D3に1つある。一部は登山家の技能がないと入れない。

鉱山を調べると鉱石などが手に入る。敵はさほど強くないが罠はきつい。COX・ドワーフ鉱山の金脈では落盤が起こったが、ここではなぜか宝石が爆発する。1回ゲームオーバーになったこともあった。こまめにセーブしたほうがいい。

鉱石+ジェムと引き換えに、優れた武器か防具が手に入る。鉱脈は25万ゴールドと引き換えに復活するらしい。今はそこまではしない。

今回は2時間半、累計で11時間かかった。