MMDOX(24)サンドキャスター

E3エリアの町「サンドキャスター」と地下にある下水道を探索する。通行証はB3エリアの杖のクエスト報酬。杖のクエストはE3エリアで達成できる。

いつものMMどおり町の中には敵がいる。最初の敵ウィザードは素早く、遠距離攻撃も持っている。経験値は10000。でも、ここへ来るまでにはアルマジロを倒しているはず。単体ならたいした相手ではない。

群れをなしている場合は脅威を感じるかもしれない。正攻法としては、敵の呪文に応じた抵抗力の井戸による強化・「自然力からの防御」・「ジャンプ」・「時間を歪める」・「保険標識」で対抗する。受けるダメージを減らして、こまめに回復すればよい。

今回は、気がついたら後ろ歩きの技を使っていた。そうすれば難しくない。率直に言って、町ではない野外の井戸による強化は面倒くさい。手間暇がかかりすぎる。MM3はまだましだったのだが。

酒場ではとりあえず下手にでておくのがいい。けんかをしたくても、ほかの客と話し終えるまでは我慢する。下手にでると相手の反応はない。つまらないと思ってけんかをしたところ、ほかの客がいなくなり、メッセージを見る機会が失われてしまった。情報がなくてもクリアはできるだろうが、もったいないことをした。

町には隠し戸探しの技能があっても反応しない壊れる壁があった。奥には能力アップの水薬があるので、見逃すと損をする。下水道をくまなく探すと、隠された場所のありそうな不自然な一画がわかりやすい。あるいは「ウィザードの目」を使えば、すぐにわかる。

サンドキャスターの町では、「東の塔の鍵」・「レイクサイドの(町の)通行許可証」が手に入った。COXクリア済みなら関係ないが、道案内の技能なども取得できる。

「時間を歪める」などの新しい呪文も取得できる。ということは、DOX単独プレイでここまでに勝てない敵と出くわしてしまったら、ロードしてやり直すかミスター・ウィザードに頼むしかない。やはりDOX単独には冒険者モードをすすめる。

ナターシャの店での取引には、なにかのアイテムが必要らしい。後回しにする。

ハゲタカよけは、どうせ倒せるのだから必要ないと思って買わなかったが、詐欺だったらしい。もうすこしで引っ掛かるところだった。

今回は3時間、累計で26時間かかった。