MMDOX(36)オリンポス・自然力平面#2

オリンポス

オリンポスへ行く船は二つある。一つはエリンジャの塔の屋上から北東へ行った先の船。もう一つは大ピラミッドの屋上にある船。船を使うためには竜ファラオの依頼をクリアする必要がある。

オリンポスは下水道も含めて敵はいないが、こまめにセーブしたほうがいい。雲の上だからだ。ここには店・訓練所・各地の謎の答え・情報などがある。

ドローカブの小屋の謎はよく分からない。まともに相手をすべきかどうかも分からないし、先へ行けばヒントがあるかもしれない。

A4エリア・ドローカブの答えが分かった。Pで始まる英単語10文字だが、知らない単語だ。しかも解ける翻訳になっていないので、日本語版を自力で解くのは無理だろう。日本語版ドローカブの言葉からひとつだけ引用する。全体では、さらに『言語明瞭、意味不明瞭』な文章が10倍はある。

イーヴァ、わたしは洞窟のコウモリを突き刺せるか?

オリジナルではこうだったはずだ。

Eva, can I stab bats in a cave?

まあ、解けるような翻訳をするのは難しかったのだろう。英語を併記して日本語で答えさせるなど、手はあったかもしれない。でも、DOXの翻訳はこれ以外はよくできている。例えば北の塔の謎がそうだ。なのでドローカブについては許容する。

孤立した雲にアラマール城らしき入り口も見つけたが、でたらめな敵がいた。MM3のターミネーターのHPが十倍以上になった感じだ。倒せる時は来るのだろうか。

アラマール城屋上の敵を倒すのは非常に難しいらしい。その代わりに倒す必要はないようだ。

下水道の謎は金を払ってもいいが、試行錯誤すれば解けるかもしれない。手に入れたアイテムは脱出ポッド1で使う。

火の自然力平面

スカイロード北西から入る。意外にも敵には通常武器が効いた。ゲーム進行があったので、イベントはクリアできた。

自然力平面の残り

後回しにしておいたイベントをクリアしておく。

地のテストもクリアした。A1エリアにあるHP大幅アップの泉が助けになる。一番HPが低いキャラクターのHPは、ダメージ前3735・ダメージ後1300だった。

スカイロードの残り

テレポートを使わないと行けない孤立した雲がいくつかある。うちいくつかは、砂漠にあったのと同じランプがあった。後回しにする。

ランプを全て回るのは面倒くさい。たちの悪いランプもあるが、選択を間違えなければ報酬はある。セーブ・ロードを繰り返して対抗した。

今回は5時間半、累計で58時間半かかった。