ウィズ6BCF(9)洞窟#1

城・危険地帯の先の昇降機を使うと、ジャイアントマウンテンと洞窟につながる谷のエリアに着く。ジャイアントマウンテンには船長たちが隠した宝箱があるが、今は放っておく。

まずはドワーフなどがいる洞窟へ向かう。目当ては泉だ。入り口は昇降機からの道の右手だと記憶していたが、左手だった。このあたりの記憶はもうあやふやだ。前回プレイしたのはいつだったのだろう。

洞窟は複雑な3次元迷路になっている。かつては左手法ではなく記憶を頼りにマップなしで攻略したと思う。ただ、ダークゾーンについては攻略本を見るか、マップを書いたかもしれない。今回は左手法を使い、全てマップなしで挑戦してみる。もしだめなら、その時に考える。

宝箱がいくつかあり、キーアイテムの「のみ」を見つけた。これは洞窟の中で使う。

宝箱では一回失敗している。罠の種類は分かったのだが、作動してしまった。指先技51ではまだ安心できないようだ。バードが死亡してしまったのでリロードする。今気づいたが、ノック・ノックの呪文を使う手もあった。


ダークゾーンはすこし面倒だったがひとまず突破して、泉の部屋へたどり着いた。ここへ来るまでには、入ってきたのとは別の階段で谷のエリアへ出ている。そういう場合は、谷でUターンして左手法を続行する。

最初の泉は別として、まともな泉はかなり先へ行かないとなかったはず。

洞窟の泉は強力だ。HPもスペルポイントも回復できる。何度使ってもなくならない。洞窟に入ってからは、ランダム敵から危ない目にあわされることもあった。当分は泉の近くで経験値稼ぎをする。呪文をおしまずに使えるので楽だ。

これはこれで飽きやすいので、また別のゲームに手を出すかもしれない。


今回の全滅などによるリロードは1回、累計では9回だった。

今回は2時間、累計で19時間半かかった。