ウィズ6BCF(17)洞窟#4

勘違いでなければ、洞窟は右手法(あるいは左手法)では全てを探索することができないことも分かった。

前回記事を訂正する。ドワーフの洞窟(採掘場)は、基本的には右手法(あるいは左手法)で攻略できる。全ては探索できないかもしれないが、クリアに支障はないだろう。

洞窟の最深部にはダイヤモンドの壁が4か所ある。何度も「のみ」を使って壁を壊すと、イベントが起こる。鍵も手に入った。


書いていなかったが、洞窟では別の鍵も手に入れている。ダークゾーンにある宝箱からだったと思う。スカウトのスキルがないと見落としやすい。今回も最初に通った時は見すごした。見落としやすい宝箱は、ダークゾーンではない場所にもある。攻略情報に頼るのを最小限にしたいなら、スカウトのスキルが役立つ。


ドワーフの洞窟を出てから、魔法使いの洞窟に入る。ドワーフの洞窟とも直接つながっているのだが、いったん外に出たほうが面倒は少ない。奥に進むための鍵は、ドワーフの洞窟の最深部で手に入れている。

NPCには食べ物が有効だったはず。焼きとうもろこしを1個だけ与えたつもりが、50個ぐらいあったのを全部食べてしまった。もったいないのでリロードしてやり直し、他のキャラクターに1つだけ渡したものを与える。

手に入る情報は探索のヒントにはなるが、なくてもあまり問題はない。何を探せばいいかは分かるが、どこにあるかは分からないからだ。結局、行けるところを全て行ってみるしかない。次は山へ向かう。


今回の全滅などによるリロードは1回(レベルアップ時のリロードは除く)、累計では2回だった。

今回は2時間、累計で67時間かかった。