ポピュラス(7)#19-32

#19:BUGQUEEND

19面の地形は溶岩。溶岩では砂漠同様に、町の外を移動する民衆の人口が消耗しやすい。他にも違いはあったはずだが、よく覚えていない。そのうち思い出すだろう。

火山は草原でも強力だが、草原以外ではさらに効果的。住む場所を失ってさまよい歩く民衆が消耗しやすいからだ。まだ簡単。スコアは、 120,450 。

#24:LOWINGICK

24面は氷河。開始後に味方のリーダーが死亡してしまった。こういう場合は、「合体」コマンドを使うと人口を無駄にせずに済む。

スコアは、 65,750 。うっかりしていてハルマゲドンを起こす前に終わってしまった。

#27:MINMPME

27面は溶岩。最もやっかいな怪物である巨大ガエルが登場した。こいつは通ったあとを沼に変える。対処法は敵が作る沼と同じ。

だれかが沼に落ちた時は効果音がする。一時停止(「Z」キーでもいい)してから、沼のありかを探す。まずは全ての沼地を高くして無効にする。その後で低くして元に戻す。

スコアは、 107,450 。ハルマゲドンを使うことのできないマップだったが、意外とスコアは伸びた。

#32:SHIDIEHOLE

32面は草原。敵の行動は遅い。「非常に」が外れたので、やや難しくなったことになる。こちらは火山を使えないが、敵は使える。

ここでは、沼か騎士で敵の妨害をするといい。ただし、同時に使うのはまずい。味方の騎士が自分の作った沼に落ちるリスクがある。騎士は、すでに存在する沼を自動的に避ける。目の前に沼が現れたのでなければ、落ちることはない。

スコアは 76,600 。あまり伸びなかった。戦闘での勝ち数が味方:敵で105:119だったのが影響したかもしれない。とは言え、まだ簡単である。


今回は1時間半、累計で4時間半かかった。