ポピュラス(9)#50-56

#50:HOBOZJOB

50面は草原。敵は騎士と洪水を使える。このマップは “WATER IS FATAL” なので、水に落ちておぼれたら即死する。敵に洪水を使わせてはいけない。反面、敵の騎士への対処は簡単。地面を削って水に落とせばいい。この手は前の面でも使えたことに後から気づいた。昔、この手を使ったかどうかはよく覚えていない。

実際には敵の侵攻速度は遅く、騎士は登場しなかった。火山とハルマゲドンで倒す。スコアは 133,550 。戦闘での勝ち数は9:0だった。

#56:LOWHIPBAR

56面は氷河。敵は騎士と洪水を使えて “WATER IS FATAL” なのは同じ。今回は味方の初期位置がよくなくて序盤で伸び悩んだ。そのせいで何度か騎士がやってきた。しかし、水に落とせることを確認する機会となっただけだった。

“WATER IS FATAL” なら地震は効果的だろうか? 試してみた。たまに水へ落とせることもあるが、わざわざ使うほどではない。騎士やリーダーを狙うなら、沼のほうがいいだろう。このゲームの地震は使わなくてもいい。敵の行動が遅いうちは、それなりの効果がある。しかし、敵の行動が速くなる中盤以降で使う意味は薄い。

敵の洪水対策として念のため、人口の一部は高い山に位置させた。火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 138,500 。


今回は1時間、累計で7時間かかった。