ポピュラス(15)#137

#137:BURUING

137面は溶岩。初期人口は5:2。自分は全ての業を使える。敵は騎士・火山を使える。

手動火山を打ち込む前に、敵が騎士を作ってしまった。苦戦は目に見えているので初めからやり直す。今回一連のプレイで初めてのやり直しだ。


手動火山を打ち込むためには、まずリーダーを敵の領土近くまで進める。長い距離を進むと、それだけで消耗してしまう。草原以外のマップでは特にそうなる。なので、敵地に近づきつつ適当な間隔で町を作り、すこしずつ進む。のんびりしていると敵の侵攻が始まるので、大きなミスはできない。

敵の領土近くに味方の町ができたら、味方の町を画面四隅のどこかに表示させる。それから味方の町の対角を、素早く何度も盛り上げて高い山にする。敵領地の城をいくつも壊して、火山のようなダメージを与えることができる。

敵も対処しようとして土地を下げてくるはず。敵の行動速度が非常に速いと、らちがあかない。その時は画面をすこしずらしてから、別の位置を盛り上げる。敵はたとえ非常に速くても、同時には対処できない。

火山ほど多くはないが手動火山にもパワーを使う。敵と同じだけのパワーを消耗しあうのは、あまり効率がよくない。複数箇所を盛り上げるという技で消耗合戦を緩和できる。


手動火山・騎士・火山・ハルマゲドンで倒す。スコアは 136,850 。


今回は1時間、累計で14時間半かかった。