ポピュラス(17)#154-179

#154:VERYWILICK

154面は砂漠。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は3:3。自分は洪水以外を使える。敵は洪水だけを使える。注意すべきなのは “WATER IS FATAL” 。前回150面と同様になる。

手動火山・火山・騎士で倒す。やはりハルマゲドンは使えない。スコアは 92,200 。

#158:SUZASOLD

158面は溶岩。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は5:3。自分は騎士のみを使える。ハルマゲドンは使えない。敵はハルマゲドンだけを使える。今回は “WATER IS HARMFUL” 。味方の初期位置はよく、敵はよくない。

手動火山と騎士で倒す。ハルマゲドンが使えないのでスコアを伸ばすには味方の領地をできるだけ増やすといいはず。ところが長く続けていると手が痛くなる。今の筆者にとって、このゲームを1時間以上続けるのはつらい。昔にそういう記憶はない。かつてのスタミナが失われていることをはっきり感じる。スコアは 117,550 。

#163:TIMDIELAS

163面は草原。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は20:20。この面は特異で、土地の上下造成が全くできない。自分は地震以外を使える。敵は洪水以外を使える。

まず町を作らせてから、土地が足りない民衆は合流させる。造成ができず業を使うパワーもないので、やれることは少ない。シンボルを敵地に作って、民衆をシンボルへ移動させる。地形が邪魔をしてうまく進めない時は、いったん経由地点にシンボルを作ればいい。

シンボルを作るのにもパワーを使う。敵の位置が近い時は戦闘コマンドを使うと、すこしはパワーの節約になる。

敵の地震などはなかった。最後はパワーがたまったので騎士を作って倒す。スコアは 114,850 。

#168:EOAWILPAL

168面は草原。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は3:3。自分も敵も全ての業を使える。

初期位置は悪くなかったはずだが、なぜか苦戦する。状況から楽勝と判断して油断したようだ。敵に騎士を送り込まれてしまう。

本気を出して火山・手動火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 125,850 。

#174:WEAVOUTLIN

174面は氷河。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は3:3。自分も敵も全ての業を使える。

今度は油断しない。手動火山・火山・騎士で圧倒する。しかしまたも行き過ぎてしまい、ハルマゲドンのパワーがたまる前に終わってしまった。スコアは 124,850 。

#179:BUGUPIL

179面は草原。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は1:1。自分は業を使えない。(シンボル移動やハルマゲドンは使える。)敵は全ての業を使える。

苦戦した。手動火山が敵の攻勢に間に合わない。じり貧となり、何度もやり直した。

ここでは、ひたすら人口を増やすことが求められる。手動火山は有効だが、それだけでは不十分。敵は地震・火山・騎士・味方のリーダーへの沼で邪魔してくる。こちらは業を使えないので腹立たしい。

地震の被害は完璧でなくていいので素早く復興させる。火山はあきらめて、なるだけ近くに新しい土地を用意する。騎士の被害は大きいが、それを上回るペースで人口を増やす。焼かれた不毛の地が目立つようになったら、まとめて造成し直す。敵地との境が焼かれた場合、緩衝地帯になるので状況によっては放っておく。

リーダーが沼に落ちたら、あきらめて放っておく。人口増加を優先する。ひたすら新天地を開拓し、機会があれば手動火山を使う。手が疲れた。

最終的にはこちらの人口のほうが多くなる。ハルマゲドンで倒す。スコアは 161,450 。


ミスをした。終了する前に次の面の名前をメモしていなかった。腹立たしくて手が疲れる179面を再度行う。スコアは奇しくも 161,450 で同じ。戦闘での勝ち数は3:89だった。どれだけ敵の騎士にいたぶられたかが分かる。


今回は4時間、累計で19時間半かかった。