ポピュラス(21)#260-265

#260:CALGBING

260面は砂漠。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は5:5。自分は騎士を使える。敵も騎士を使える。

味方の位置は良くない。しかも開始直後はシンボルへ移動させても、岩山に登ってしまう。初期位置は岩が多いものの、山は高くない。当初は無理に移動しないで我慢する。

リーダー移動後の手動火山で敵地を荒らそうとしたところ、ちょうど敵が騎士を作った。移動先シンボルを動かして、味方リーダーと敵騎士の戦闘は避けることができた。

手動火山を使えるようになれば逆転できる。敵は騎士を1回しか使ってこなかった。ハルマゲドンで倒そうとしたが、この面では使えない。騎士で全滅させる。スコアは 113,350 。


この調子なら、たぶん自力で最終面までいけるだろう。かつて一番苦労させられたのは、敵の行動速度が非常に速い氷河マップでの敵騎士だった。120~130面ぐらいだったように思うのだが、記憶違いだろうか。それともスコアの高さで飛び越したのだろうか。180面あたりだったかもしれない

現金なものでクリアの見込みがたつと、すこし飽きてくる。などと思っていたら、難関面が登場した。

#265:BUREAMET

265面は溶岩。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は1:6。自分は地震・沼・火山を使える。敵は天災系の業を使えない。ただしハルマゲドンは使える。

味方の位置は悪い。高い山の上で始まる。開始直後に降りるのは難しい。

開始後に少しだけシンボルへ移動させる。それから町を作らせる。そうすれば高い山の上ではあるが、周囲をすこし造成して城を作ることができた。しかし、この時点で敵には城がいくつもある。初期人口差が大きすぎて追い付けない。

味方の勢力拡大に努めるも、不吉な音が鳴った。敵にハルマゲドンを使われてしまう。全く見込みがないのでやり直す。


今度はリーダーを早めに敵地へ近づける。手動火山を打ち込んだ。しかし、山2つでは力不足。今までの面なら山2つで打撃を与えることができた。この面では敵地が広すぎて焼け石に水だ。多少は遅らせたかもしれないが、ハルマゲドンを使われてしまう。

この面をクリアできるかもしれないアイデアをいくつか思いついた。しかし、あくまでも可能性であり保証はない。まずは260面をやり直して他の面に進むことにした。スコアが違えば、面も違うことがある。しかし、スコアは 113,350 で全く同じ。これは偶然なのか。


時間を置いたことで265面に挑戦する意欲がわいてきた。以下のアイデアを実行する。

  • 手動火山は使わない。味方の人口とパワーの増大に集中する。
  • 初期位置近くの高い山は、地震でくずすほうがいいかもしれない。
  • 敵がハルマゲドンを使う直前に沼を打ち込めば、逆転できるかもしれない。

手動火山を使おうとすると、味方の成長をすこし阻害してしまう。他の面ではそれを上回るメリットがあるのでかまわない。しかし、この面ではやめたほうがいいと思う。

高い山は地震であっさりくずれるので、素早く平地にできる。このことは今回初めて知った。ただ、当然パワーを使うので、地震を使うべきかどうかまだはっきりはしない。

沼作戦のため、リロード技を解禁する。余裕がないので縛りを緩める。「ポピュラス」にランダム要素はあまりないのだが、少ない例外で重要なのは沼。リロード技を使えば、平地にいる敵のリーダーや騎士を確実に沼へ落とせる。

また、ハルマゲドンが始まると沼は使えない。事前に沼を使わなければならない。敵の人口ゲージを見れば、もうすぐハルマゲドンが起こることはわかる。しかし、沼が平地に戻されてしまうには10秒もかからない。敵に対応を許さない精度での予測は無理だ。ハルマゲドン直前をねらうなら、リロード技が必要になる。

沼は2回使った。1回目はリーダーに民衆が集まってきてパワーが増大した段階で落とした。2回目はハルマゲドン直前。ここでもリーダーを落とし、さらにマップ中央へ集まってくる敵をいくつも落とす。この2回目は30回ぐらいリロードして、なんとか勝つことができた。スコアは 92,950 。

さらに工夫すればリロード回数を少なくすることはできると思う。リロード技を全く使わないことも不可能ではないかもしれないが、現時点では厳しい。いったんあきらめた面をとにかくクリアできたのだから、これでよしとする。


今回は3時間、累計で29時間かかった。