ポピュラス(23)#305-339

#305:IMMYPAL

305面は溶岩。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は2:4。自分は地震を使える。敵も地震を使える。

味方の位置は悪い。最初は合体してからシンボル方向へ移動させる。それから町を作る。

手動火山で攻勢をかける。敵の地震はうるさかったが圧倒的優勢となった。このマップでハルマゲドンは使えない。リーダー移動と戦闘コマンドで倒す。スコアは 111,250 。

#310:BINUJOB

310面は砂漠。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は1:5。自分も敵も天災系の業を使えない。ハルマゲドンも使えない。 “WATER IS FATAL” なので水に落ちると即死する。

味方の位置は悪い。シンボル方向への移動も意味がない。砂漠で初期人口1なので無理はできない。

山の上で町を作り、城にしていく。敵の位置はそれほど遠くない。手動火山を打ち込んだ。しかし、どうも効果が薄い。

手動火山を打ち込むのにもパワーがいる。それすら足りなくなった。気がつくと、味方の領土である高い山をくずされて、城や町を壊されている。じり貧なのでやり直す。


最初は山の上で町を作るしかない。シンボルを移動できるようになったら、敵の逆方向へ山を降りる。敵から離れるように新天地をひたすら開拓していくうちに好転してきた。敵と接触するころにはパワーがたまっている。混戦になれば手動火山で打撃を与えやすい。人口も上回り勝ちが見えてきた。

騎士もハルマゲドンも使えないので、ここからが長かった。スコアは 111,450 。 “WATER IS FATAL” の意味は不明。敵を落とそうとしたが、行動速度が最速では無理だろう。

#315:MINIT

315面は氷河。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は10:10。自分は地震を使える。敵は騎士と火山を使える。

味方の位置は良い。敵の位置は一つを除いて悪い。楽そうに思えたが、ハルマゲドンは使えない。

リーダー移動・手動火山で攻勢をかける。敵は騎士を使ってきたが、味方のリーダーで倒す。優勢になれば勝つのは難しくない。それでも終盤は長引いて面倒。ハルマゲドンを使えない面でスコアを上げようとすると、ひたすら領地を拡大せざるを得ない。手が疲れる。スコアは 121,900 。

#320:SHIOXMAR

320面は草原。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は5:5。自分も敵も天災系の業を使えない。

味方の位置は悪い。敵の位置は一部は悪く、一部は良い。味方よりは有利。

まず合体させる。リーダー以外には町を作らせる。リーダーにはシンボル方向へ移動させて、山から降ろす。

この面では双方ともハルマゲドンを使える。ぐずぐずしている暇はない。草原マップということも考慮して、手動火山は使わないことにした。ひたすら人口を増やす。

敵の邪魔がなければ、人口で逆転することは難しくない。269面のように敵からハルマゲドンを起こすかと思ったが、それはなかった。敵はリーダーを先頭に侵攻してきたが、すでにパワーは十分。ハルマゲドンで倒す。スコアは 161,850 。戦闘での勝ち数1:0でも高スコアだった。

#327:KILLWILCON

327面は氷河。初期人口は5:5。自分は沼を使える。敵も沼を使える。沼は底なし。

味方も敵も初期位置は悪い。しかし、どうもうまくいかず先行されてしまう。最初からやり直す。

今度は味方の城4つの段階で、敵の城はゼロ。かなり先行できた。最初のコツは民衆を合体させること。それから町が城に変わるように整地する。合体すれば、すこし氷河をうろついても倒れたりしない。リーダーの位置は特に悪いので後回しにする。

この面でハルマゲドンは使えない。リーダーを敵に近づける時は沼に警戒する。

海の上の一本道なら沼はできない。この仕様を活用する。敵の使った沼は一回だけで被害もほとんどなかった。スコアは 111,850 。

#332:BILSODHAM

332面は草原。初期人口は5:1。自分も敵も全ての業を使える。

味方の位置は良くない。敵の位置はまずまず。その場で町を作ったが、敵に地震を起こされた。地震の被害は軽微だが、明らかに先行されている。初期人口の優位では押しきれないようだ。最初からやり直す。

最初にシンボル方向へ移動させて、山を降りて町を作る。これで正解。後はリーダー移動・手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 167,850 。

味方の初期位置はそれほど険しくない。それで1回目はその場で町を作ってしまった。しかし、周辺の地形も合わせると一見して思うよりも悪い。草原なのだから、ためらわずに降りればよかった。

#339:BUGDEHAM

339面は砂漠。初期人口は5:2。自分は地震以外を使える。敵は地震と騎士を使える。沼は底なし。

味方の初期位置は悪い。敵も良くないが味方よりはまし。すぐ降りるのは危険なので、まず山の上で町を作る。できるなら城にする。力をつけてから山を降りる。

敵地にシンボルを置く。シンボルへ移動しながら町を作る。後は従来通り。手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。敵の反撃はなく楽だった。スコアは 142,850 。


今回は5時間半、累計で39時間半かかった。