ポピュラス(24)#345-351

#345:QAZASME

345面は溶岩。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は5:4。自分は地震以外を使える。敵は騎士と火山を使える。沼は底なし。

味方の位置はまずまず。敵の位置は良くない。しかし手は抜かない。まず合体し、リーダーをシンボル方向へ移動してから町を作る。

リーダー移動・手動火山・沼・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。今回気づいたが、騎士はまだ敵が残っているのに目標を見失いその場をうろつくことがある。敵の反撃は火山1回で、騎士はなかった。スコアは 137,900 。

#351:DOUQUELAS

351面は草原。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は5:5。自分は地震以外を使える。敵は騎士と洪水を使える。沼は底なし。

味方も敵も位置はまずまず。そのままの位置だと敵有利だが、この面まできた人なら逆転できる。

今回は手動火山を見送り、敵リーダーに沼を仕掛けた。しかし沼にはやはり運がからむ。敵に騎士を作られてしまった。

民衆を集めた味方リーダーをぶつけて倒す。遅ればせながら手動火山を打ち込む。さらに火山・騎士で攻勢をかける。敵はまた騎士を作ってきた。パワーがあったこともあり、面倒なのでハルマゲドンを起こす。これは失敗でスコアは 94,050 。高くない。

正確なスコア算出方法は知らない。ハルマゲドンで勝てばスコアは高いと思っていたのだが、今回はそうならなかった。時間が長引くとスコアが高まる傾向は感じる。機会をみつけて実験し、ある程度の法則を調べようと思う。


今回は1時間、累計で40時間半かかった。