ポピュラス(28)#399撤退-402

#399:ALPOCON 撤退

399面は草原。敵の積極度は平均。初期人口は2:3。自分は地震・火山を使える。敵は全ての業を使える。挫折した401面と似た面だ

双方とも位置は悪い。最初は順調かと思ったが、リーダーを沼に落とされてしまった。やり直す。

何回か試してみたが、401面同様にじり貧となる。邪魔な山と岩があって、味方の成長を阻害する。401面より見込みはあると思うが撤退する。


昔はこのあたりの面をどうやってクリアしたのだろうか。メモが残っていたので調べてみた。

395面も399・401面と似た条件だがクリアしている。ただし、味方の位置はより良い。敵の位置は良・悪・悪といったところ。このおかげでクリアできたようだ。402面も似た条件。詳細は後述する。

連続する一連の面はだいたい似たような設定が続く、と思っていた。これは半分はその通りだが、半分は認識不足だった。初期位置の違いが難易度に影響する。クリアできるかどうかの違いになることもある。


また一つ前の393面をやり直す。騎士は使わない。とにかく長引かせる。最後にハルマゲドン。スコアは失念した。たぶん20万以上。

稼ぎ作業で気づいたが、町から民衆が生まれないこともある。味方と敵を合わせた数に上限があるようだ。

#402:HOBHIPEND

402面は草原。敵の積極度は平均。初期人口は2:3。自分は地震・火山・洪水を使える。敵は全ての業を使える。この面はかつてクリアしている。

双方とも位置は悪い。味方のほうは山から降ろせば問題ない。敵はそういう芸当が難しいので、双方とも位置が良い場合よりも有利。敵はずいぶん早くから地震で邪魔をしてきた。山をくずしてくれたので、むしろ好都合。

敵は山から降りようとしない。また、地震1回を例外として業を使ってこない。どうやら洪水をねらっているようだ。しかし、それは無理筋だろう。

ある程度の高台領地を確保して保険をかける。手動火山・火山・リーダー移動・戦闘コマンドで倒す。スコアは 250,800 。

この面ではハルマゲドンを使えない。なのでスコア稼ぎに力を入れた。スコア稼ぎをしていると、やたらにブルフロッグ(オリジナル版の制作会社名。毒ガエルのことを勝手にそう呼ぶことにする。)が出てきて邪魔をする。意図や条件は不明だが、偶然ではなく仕様なのは間違いない。


今回は4時間、累計で54時間かかった。