ポピュラス(34)#485,401,426,452,466

#485:SCODIDOR

筆者の昔のメモには、19~186面、6面~180面、195~485面の名前が書かれている。もしかしたら485面で挫折して放っておいたのだろうか。

昔クリアしていないかもしれない485面をやってみる。485面は溶岩。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。敵の積極度は非常に高い。初期人口は5:3。自分は騎士を使える。敵は地震・沼・騎士を使える。土地の造成に制限があり、上げることはできるが下げることはできない。沼は底なし。味方の初期位置はいまいち、潜在的には良い。敵の初期位置もいまいち、潜在的にはそこそこ。

土地の造成に制限のある面は、480面などを既にクリアしている。手動火山が有効だ。今回は敵に騎士を作られてしまった。造成制限があるので、騎士による被害の修復はより手間がかかる。もっと早期に味方リーダーを強くして侵攻すればよかった。

それでも人口が優勢であれば負けることはない。ハルマゲドンは使えないので、騎士で倒す。スコアは 139,350 。挫折するほどの難しい面ではなかった。昔は造成制限があるのを敬遠し、しばらくのつもりで放っておいたのだろう。「ポピュラス」を自力で最終面クリアしたという記憶は、長年月の間に「パワーモンガー」と混同したのかもしれない。

当サイトには昔の記憶があてにならないという記述が何度もでてくる。筆者はゲーム以外でも、そういう経験をしてきた。なので、驚くことはあっても納得はできる。もしかしたら、人によっては納得しがたいかもしれない。そういう人は子供のころのテレビ・映画・本などを再体験してほしい。もちろん変化したのは記憶のほうである。

#401:IMMMPTORY 撤退

撤退した401面に再挑戦する

401面は草原。敵の積極度は平均。初期人口は2:3。自分は地震・火山・洪水を使える。敵は全ての業を使える。

味方の位置は悪い。敵の位置は良いが、リーダーは孤立している。まずシンボル方向へ移動し山を降りてから町を作る。敵のペースは速い。味方の城1つの段階で敵は3つもある。地震で邪魔をされ火山も作られる。味方は人口で負けており、リーダーも弱い。じり貧なのでやり直す。

やっと互角の状況に持ち込むと、今度は騎士を作られる。民衆をかき集めても勝つのは難しい。以降はじり貧になるばかり。パワーをためて洪水を起こしても、決定打にはならない。

敵に騎士を作らせないためにはどうすればいいか。リーダーであるうちに排除してしまえばいい。まず最初の敵リーダーを殺す。ここまではいい。しかし、いつかは敵が殺到してきて強いリーダーを作られてしまう。

前回よりは善戦するも力及ばず。騎士を作られてしまう。人口で負けているのに騎士を作られたら、あきらめるしかない。がんばっても、また騎士を作られるだけだ。撤退する。

#426:MOROGOJOB

撤退した426面に再挑戦する

426面は溶岩。敵の積極度は平均。初期人口は1:3。自分は騎士と洪水を使える。敵は全ての業を使える。

双方とも位置はいまいち。425面よりはましだと思う。しかし、やはり人口差に押しつぶされてしまう。撤退する。

人口で負けているのに騎士を作られたら終わり。そうなる前に手動火山を打ち込まなければならない。いくつかのポイントでセーブしておく。騎士を作られたらリロードし、戻ってもっと早く侵攻する。

騎士を作られても人口で優っているなら返り討ちにできる。最後はハルマゲドンで倒す。スコアは 141,450 。

この面はガッツが足りないだけだった。401面で負け癖がついたのかもしれない。

#452:CALEAHILL 撤退

撤退した452面に再挑戦する

452面は砂漠。敵の積極度は平均。初期人口は2:15。自分は沼以外を使える。敵は騎士を使える。沼は底なしだが、あまり意味はない。

味方の位置は悪い。敵の位置は全体としては並み。この面は人口差が大きすぎる。無理と判断し撤退した。

401面より難しい。この面は全くおかしいと思う。451面、450面も同様。撤退する。

#466:HOBEATORY

撤退した466面に再挑戦する

466面は砂漠。敵の積極度は平均。初期人口は1:10。自分は業を使えない。敵は全ての業を使える。土地の造成に制限があり、上げることはできるが下げることはできない。沼は底なし。

やる気がおきない。上げることはできるが下げることはできない、というのは人間にとって一方的に不利。素早く9マスの海を平地にする技が使えない。あせってミスをすると永久に訂正できない。慎重にすればスピードが犠牲になる。以上の不利はコンピューター側には無縁。

人口でも使える業でも不利なのに、どうすればいいというのか。撤退する。

485面と同様に、食わず嫌いなだけだった。とてつもなく難しいわけではない。

早期に手動火山を打ち込む。敵地の一部だけでもいい。不完全でもいいので、スピードを重視する。そうすれば敵の勢いをくじける。落ち着いたらリーダーを強化し、さらに敵奥地へ手動火山を打ち込む。

人口で優勢となった。敵は火山を使ったが、最後のあがき。しかも敵自身の領地まで壊す始末。こういうことは混戦になるほど起こりやすい。

自分はハルマゲドンも使えない。リーダー移動と戦闘コマンドで倒す。スコアは 171,450 。業を使わなかった割に高い。自分と敵が使える業によって、スコアボーナスがあるのだろう。


今回は5時間、累計で76時間半かかった。