大戦略4(3)今回の目標と縛り

今回は以下の条件でやってみる。
(1)全てのマップについて、いずれかの勢力でクリアする。
(2)生産タイプはヨーロッパ。
(3)セーブ・ロードを繰り返してやり直すことはしない。ただし、出撃をなかったことにして最初からやり直すのは可とする。その時は明記する。
(4)同じマップを何回繰り返してもいい。
(5)ほかの攻略情報は原則として見ない。

生産タイプはアメリカが無難だろうと思うが、今回はヨーロッパを試してみる。

難易度は高くなかったはずなので、詰まることはないだろう。


実は2年ぐらい前にも手をつけている。その時は、コマンドを入力しようとしてもなかなか受け付けてくれなかった。負けてしまうわけではないのだが嫌になった。

かつては286マシン+フロッピーディスクでプレイしていた。もしかしたら、386+ハードディスクだと速すぎるのかもしれない。そう思って放っておいたのだが、ぜいたくを言っていられなくなったので今の環境でやることにする。

2年前は生産タイプをヨーロッパとしたが、アメリカと比べれば弱いはずなので苦労したのかもしれない。しかしこれは、軍事費や経験(練度)を稼げばいいだろう。