大戦略4(5)#1メガネジマ#2,3,4赤国

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #2

赤国での2回目。作戦は前回と同じ。前回は慣れておらず、いらいらすることが多かった。だんだんと、どうすればいいか分かってきた。

開始後はいつでも命令できる。はずなのだが、なかなか受け付けてくれない。

コマンド入力したいときは、まず右クリックする。右クリックしている間はポーズがかかった状態になる。右クリック解除の直後に、左クリックでコマンド入力すると受け付けてくれやすい。

CPUは80386・20MHzから16MHzに変更した。意味があるのかどうか不明だが、当分はこれでいく。後で20MHzに戻して、違いを体感したい。

やっと受け付けてくれたと思ったが、部隊ごとに命令しなければならない。

これは今のところ根本的な解決法はない。それでも命令を受け付けてくれやすくなったので、大きな不満はなくなった。


やっと命令できた部隊も、いつの間にか意図しない行動をする。戦車が敵を深追いしたり、支援なしで歩兵が敵陣に向かい、敵砲兵の餌食になったりする。

意図しない行動をとるのは、自動的に大まかな方針を命令しているから。標準となっている命令は賢くないので手を入れる必要がある。いちいち変えるのは面倒くさいが、それだけコンピュータ敵に差をつけることができると思えばいい。

世間は不合理であふれている。なぜ理解してくれないのか、なぜ尻ぬぐいしないといけないのか、と思うこともある。しかし結局のところ、不合理な者は本来であれば払う必要のないツケを払い、筆者は本来のとおり払わない。それに気づけば、大きな不満はない。それと同じだ。もっとも、筆者も別の不合理のツケを払っているかもしれない。

戦車に都市を防衛させたい。地形効果の高い位置から動いてほしくない。こういう場合は、戦闘命令を「射程内」にする。そうすれば敵を深追いしない。

歩兵が単独で敵陣に突っ込まないようにするには、占領命令を「占領なし」にすればいい。では敵近くの都市を占領させたいが、それ以上に前進させたくない場合はどうするか。まず「占領なし」で都市に移動させ、着いたら占領命令「消極的」にする。歩兵がその都市を占領しはじめたら、占領命令を「占領なし」にする。この時、現在行っている都市の占領はキャンセルされない。

損害を受けた部隊を修理補充させようとして近くの拠点に移動させようとすると、遠くの拠点に行ってしまうことがあった。この謎が解けた。地上部隊の修理補充は町ではできない。都市・大都市で行う必要がある。もうろくした身には、都市と町の区別が分かりづらくて困る。


マップ南西付近にいる敵砲兵2部隊の攻略法。まずジープ隊を敵の拠点に隣接しないように近づけて、敵の位置を把握する。敵拠点に隣接すると、こちらが発見されて砲撃を食らうかもしれない。

次に戦車×2を敵に隣接させる。この時も隣接するまでは発見されないようにする。1ヘクスずつ前進させれば、意図しないルートを通る心配がない。敵砲兵2部隊には同時に隣接する。そうすれば、どちらからも砲撃を受けない。攻撃する戦車部隊の補給命令は「補給なし」にする。さもないと意図しない移動をしやすくなってしまう。


慣れてきたので、今回は全部隊が生還できた。戦闘機「F-8・クルセーダー」を兵器開発し、1部隊購入する。このマップの青国の対空砲の位置はもうわかっている。赤国で爆装させれば大いに役立つだろう。試してみる。

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #3

赤国での3回目。もうこのマップ赤国は慣れている。しかも戦闘機という強力な新兵器がある。まず爆装させる。

と思ったのだが、できない。開始すると武装変更はできなくなる。部隊の購入と同じく開始前に行う必要があった。しかたないので機関砲で攻撃させる。それほど強力ではないのだが、敵は対空砲を除いて反撃できない。無事に勝った。


対空砲を2部隊購入する。青国を選ぶなら用意しておきたい。対空砲は機動力がないので使いづらい。しかし、自走対空砲などを開発するための軍事費はまだない。牽引の対空砲でがんばることにする。代わりに経験を積ませたい。もう一回赤国を繰り返す。

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #4

赤国での4回目。今度は事前に「F-8」を爆装させる。強力だが、1回戦闘しただけで爆弾が尽きてしまう。そんなはずはないと思って調べたところ、そういう仕様だとわかった。武装によっては、1回の戦闘で複数の弾薬を消費する。「F-8」の爆弾のように1回の戦闘で尽きてしまうこともある。それだけ強力な攻撃なので損するわけではないのだが、注意がいる。

従来の大戦略と異なることが多い。説明書は一通り読んではいるのだが、実践を通さないと身につかないようだ。

対空砲にはマップ南西付近にいる敵砲兵2部隊で経験を積ませた。一方的に攻撃できるので、ちょうどいい。さらに司令部を攻撃させたが、反撃を受けて損害が出る。後から気づいたが、ジープ隊などを隣接させて敵を弾薬切れにすればよかった。肝心の経験は上がらなかった。


文句が多かったが、最初のハードルを越えると面白くなってきた。しかし、入門用の小さいメガネジマでも時間がかかる。もう青国でやってみるほうがいいだろうか。それとも対空砲の経験が上がるまで赤国を繰り返すほうがいいだろうか。


今回は5時間半、累計で13時間半かかった。