ソーサリアン(11)不老長寿の水・ドラゴンと戦う

不老長寿の水

レベル5シナリオ3本目。通算では15本目。複雑怪奇なダンジョンで、面倒な謎が多い。しかし、謎には合理性があるので悪感情はない。最もよく練られたシナリオだと思う。慣れてしまうと、レベル5では一番速くクリアできる。キャラクターの頓死が起こる(全滅はまずない)ので、「あおいたま」などの蘇生手段は複数人が用意しておく。

隠しアイテムは、最奥の水場に「GRADIUS」。MPゼロで最強魔法が使える。ただし、貫通はできない。

ボスは入り口近くにいる。働くのに飽きた不老不死キャラクターの稼ぎに使えるかもしれない。なお、キャラクターの不老不死と、このシナリオで手に入るアイテム「不老長寿の水」は無関係。

ドラゴンと戦う

このモードのドラゴンは、シナリオよりはるかに強い。戦えるようになってすぐ挑むのは危険。初めての時は失敗した。今回はレベル99キャラクターなので、HEALを使えば楽勝。それとも最初失敗したのは、油断したからだろうか。もう思い出せない。


IRENAの経験値も上限に達した。「ソーサリアン」は、いつかまたやるかもしれない。ただ、かつて育てたキャラクターでの冒険はもう十分だろう。

今回は1時間、累計で12時間かかった。これでゲームクリアとする。