ソーサリアン(9)盗賊達の塔

盗賊達の塔

レベル5シナリオ1本目。通算では13本目。レベル5は、どれも時間がかかる。初めてなら、半日かかると思ったほうがいいだろう。

塔では往復をさせられることが多く、面倒くさい。ただ、上下の位置関係ははっきりしている。際限なくさまようことはないだろう。対して地下の位置関係は、上下も左右も分かりにくい。最初は苦労した。しかも、やっとの思いで地上へ戻ると、また地下へ行かされる。うんざりした。

しかし、それも遠い昔の思い出。今回は苦労せずに突破してしまった。かつて苦労した地下を攻略するコツを書きたいのだが、あまり思いつかない。すでに体でコツを覚えてしまったのだと思う。強いて言えば、水場は複数ある、潜れば違いがわかる、ぐらいだろうか。

一番理不尽と思った件について書いておく。2回目に地下へ行く時は、1回目に使ったルートを使えない。イベント進行後に、ベッドで寝ている盗賊の部屋を探す。


シナリオの設定はすこし甘い。メジャーデーモンの話では、以前から塔で活動しており、折よくやって来たカルーンの姫と護衛を引き離したという。ところがその護衛から剣を奪ったのは、メジャーデーモンがすり替わる前の本人である。

シナリオは面倒だが報酬は大きい。「ガラティーン」はMP0で全属性の敵に有効な貫通攻撃魔法を使える。基本シナリオのアイテムでは最強レベル。

文句が多かったが、今はそこそこ好きなシナリオである。慣れてしまうと、それほど時間はかからないからだろう。


今回は1時間、累計で10時間かかった。