思い直した。もう一度、プリンセスを目指してみる。時間をかけたくないので、途中のセーブデータから再開する。6回目のミスコン前・評価942を使ってみる。
6回目のミスコン前の能力値は、体力1198・腕力499・知力544・気品580・根性1719・疲労ゼロ・色気60・モラル855・評価942・経験値3272・戦闘技術196・素早さ157・装甲強度44・攻撃増強度50。能力値は装備による補正を含んでいる。
評価1763では高すぎて、隠しエンディングとなった。評価574では足りずに、名門貴族の妻となった。まずは中間の1150ぐらいを目標にする。さらに毎年収穫祭前後のセーブデータを取っておき、やり直せるようにしておく。
収穫祭ではミスコンに出場する。行動は、ほぼメイドのバイトのみ。疲労は「ぬいぐるみ」か「ティーカップ」を買って回復する。お金は十分足りた。色気を積極的に上げることは、あえてしない。ただ、持っていた「ドレス」×3はもったいないので使った。
ミスコンの結果。6回目と7回目は太陽の神賞(気品)、8回目は太陽の神賞(気品)に加えて、ミス王国となった。運命の前日の評価は1129で、ほぼ目標通り。
プリンセスとなった。王様によると、美しいだけでなく知性・気品・人柄が必要らしい。ただ、メッセージはあまりあてにならないかもしれない。最重要なのが評価であることは間違いない。
ようやくなったプリンセスだが、あまり感慨はなかった。代わりにあることに思い至った。
このゲームは上記疲労対策のコツをつかむまで何度か序盤をやり直してから、一回だけエンディングまでいっている。いきなり隠しエンディングに到達してしまったので、やり方が分かれば難しいゲームではない。
もしかしたら最初のプレイで序盤をやり直さなければ、いきなりプリンセスだったかもしれない。ただその場合は、隠しエンディングを知ることがなかったかもしれない。これでよかったと思うことにする。
今回は1時間半、トータルで37時間かかった。今度こそゲームクリアとする。