ウルティマ1(10)盗賊#7ダンジョン・宇宙

ダンジョン

能力値が高まり装備も強くなった。ダンジョンでHPとお金を稼ぐ。近くに町のない王様が依頼してくる敵退治もこなしておく。

ダンジョンにはレベル1~10の階層がある。より深い階層にいる敵ほど強い。レベル「1と2」、「3と4」、「5と6」、「7と8」、「9と10」にいる敵はそれぞれ同じ。退治依頼の敵は4種類。それぞれ、「3か4」、「5か6」、「7か8」、「9か10」レベルで倒せばいい。

「ウルティマ1」では全ダンジョンを制覇する必要はない。

ダンジョンの数は多い。しかし、「ウルティマ4」の珠のような能力値上昇に関わるものはないはず。こだわりがない限り、適当にいくつかのダンジョンで稼ぐだけにする。

目当ての階層へ行くには、下降と上昇のはしごを作る呪文を使うのが手っ取り早い。そうすれば迷路もあまり気にしないでいい。しかも、グレムリンなど嫌な敵がいる階層を最小限の時間で済ませられる。

この呪文は盗賊でも使うことができる。戻れなくなる事態を避けるため、余裕を持った十分な数を用意しておく。たいした値段ではない。


宇宙

ダンジョンで稼ぐのがマンネリになった。そろそろシャトルに乗ってみる。まずセーブしておく。Bコマンドで乗ると宇宙へ飛び立つ。

宇宙空間での操作は地上とは違い独特。説明書に書いてある操作法は、わざとぼかされている。昔クリアしたものの、細かいことはもう覚えていない。

適当に操作していたら、高速で移動し始めた。しかも直進ではない。操作感覚がつかめず制御できない。わけのわからないうちにディスクアクセスが始まった。

運よく、元いたソーサリア(惑星)に着陸したらしい。もし恒星に触れていたら、終わりだった。


今度はもっと慎重に操作する。コツがわかった。移動はテンキーで行う。まず、4か6キーで方向転換をする。上方向を向くようにすると、次の移動操作が感覚的に分かりやすい。

移動は8か2キーで行う。この時、同じキーを連続で押すと高速移動してしまう。トップビューモード(ソーサリア大陸での野外移動時と同様の視点)での高速移動は危険なだけだ。止まりたいなら、前回押したのとは逆のキーを押す。

やらないほうがいいが、移動中に方向転換(4か6キー)しても転換前の方向へ動き続ける。つまり、横方向へ動く。ここで8か2キーを押すと斜め方向へ動くのだろう。最初はこの状態になったらしい。


操作感覚がつかめたら、ステーションにドッキングして別の宇宙船に乗り換える。それから別の星系へ向かう。

Iコマンドを使うと7×7の星系マップが表示される。最初にいる星系は中央。「H」には敵がいる。「+」にはステーションがある。「◇」には恒星がある。いくつか色のついたところには、なにもない。表示の優先順は、「H」>「+」>「◇」。例えば中央のソーサリアと恒星がある星系は「+」。

「H」の星系に向かう。まず移動したい星系の方向を向く。それからVコマンドでフロントビューモード(ダンジョン移動時と同様の視点)に切り替える。Hコマンドで隣の星系へ移動する。


時間はかかったが、なんとか敵を倒した。難しくはない。敵の攻撃はめったに当たらない。しかし、こちらの攻撃もなかなか当たらない。攻撃を当てる以前に、敵を照準近くにとらえるまでに時間がかかる。敵を照準におさめるためには、味方の宇宙船自体を敵方向に向けなければならない。これが遅くて、いらいらする。

ようやく敵をとらえようとすると、敵はワープしてしまう。ワープ先に向かって追いつきそうになると、またワープされる。ますますいらいらする。

では敵がワープするだろうと予測して反対方向で待っているとどうなるか。たしかに敵はワープする。ところがワープ先は、さっきまでいたところに近い。つまり、味方の反対方向。そういう仕様らしい。

あきらめて敵をひたすら追い続けるしかない。いつかは倒せるだろう。コツがわかればいいのだが、今のところはよくわからない。


現在の状態。HP:5238、FOOD:9994、EXP:5836、COIN:219。能力値は、強さ・素早さ・体力は99ぐらい。他は20ぐらい。装備は、「ブラスター」・「リフレクトスーツ」・「エアーカー」。「シャトル」もある。

今回は2時間、累計で17時間半かかった。