ウルティマ1(13)盗賊#10クリア

宇宙・トップビュー

宇宙でのコツが、ようやくわかってきた。まず、書いていなかったがトップビューモード(ソーサリア大陸での野外移動時と同様の視点)では、上下と左右はつながっている。つまり、画面上端からさらに上へ移動すると、画面下端に現れる。奇妙ではあるが、宇宙で壁にぶつかるよりはましだろう。

最初の宇宙ステーションでは、2つの戦闘用宇宙船のどちらかを選べる。2つには違いがある。シールド重視タイプと燃料重視タイプ。どちらがいいか。


万一のリスクをおさえたいならば、シールド重視タイプをすすめる。シールドが破られることは、まず考えられない。一方で燃料は少ない。しかし、星系戦闘1回およびステーションからの往復を合わせた燃料消費は約1000。燃料は2500あるので十分足りる。

星系戦闘2回でも足りたが、すこし不安はある。慣れるまでは、星系戦闘1回ごとにステーションにドッキングすると安心。ドッキングすればシールドと燃料は初期値に戻る。こまめにソーサリア(惑星)へ戻れば、さらに安心。戻ればセーブできる。撃墜した敵宇宙船数は引き継がれるので、何回戻ってもいい。以上の戦略の弱点は、金の消費が激しいこと。


燃料重視タイプを使えば、ステーションに立ち寄る回数を減らせる。そうすれば金の消費は少ない。シールドは1000。たぶん、2回までは耐えられる。敵の攻撃はたまに当たるが、星系戦闘1回で2回当たったことはなかった。3回当たることは、まずないだろう。ただし、保証はできない。

おそらく目標達成までの平均時間は、燃料重視タイプが勝るだろう。それでも筆者は、シールド重視タイプが好み。宇宙戦闘はいらいらして面倒。嫌なことをやり直すリスクは極力減らしたい。後は各自の判断になる。


星系は7×7もある。しかしダンジョンと同様に、全ての星系を制覇する必要はない。倒した敵の累計だけがクリア条件。ソーサリアに戻ってから再度宇宙へ来ると、倒した敵は復活している。ソーサリア近くの敵だけを倒してもクリアはできる。

宇宙・フロントビュー

肝心の宇宙戦闘の決定的なコツは分からない。なかなか敵に追いつけないが、根気よく操作する。いつかは敵に追いつける。たぶん、そうなるように操作されている。

射撃はFボタン。タイムラグがあるので、すこし早めに押す。射撃でも燃料を消費するのだが、節約を意識する必要はないだろう。

クリア条件を満たすとメッセージが出る。地上へ戻って適当な王女を助けると、タイムマシンがもらえる。準備してから乗り込む。

モンデイン

タイムマシンに乗ると、ラスボスの間にたどり着く。当然強いのだが、上限近いステータスなら苦戦はしない。昔の記憶でも苦労はなかったはず。今回気づいたのだが、攻撃の一部は能力値を下げてくる。あまり工夫の余地はないが、できるだけ早く倒したい。

倒しても終わりではない。死体を攻撃し続ける。特に変わりはない。なにをすればいいのだろうか。思い出せない。

死体の場所に移動してみる。大ダメージを食らった。中央のオブジェに移動してみる。また大ダメージを食らった。

ときどき火が瞬いている。モンデインの魂だろうか。これを倒せばよいのか。しかし、移動のパターンは読めない。近づくのも難しい。

なにか落ちているかもしれない。Sコマンドを使う。これは違うらしい。

やっと気がついた。モンデインは石を作ろうとしている。中央のオブジェがそうだろう。ここでコマンドを使う。特大ダメージを受けて、残りのHPは1500ぐらい。しかし、クリアできた。今思ったが、その時点での8割ぐらいのダメージを受ける演出かもしれない。


エンディングは「パワーモンガー」ほどではないが、あっさりしている。でも、これでいい。いつ終わるともわからないエンディングに辟易する身としては、そう思う。

やり直し・放棄

「シャトル」が見当たらなくなる事態はあり得るようだ。これはバグなのか、仕様なのか、仕様ならどうすれば解決するのか。

「シャトル」が売っていない状態でクリアする方法はあるのか。クリアするまでに可能性を一つ思いついた。ゲーム開始時の位置に割と近い島に、モンデインの名がつくダンジョンがある。ここを通ればモンデインの間に行けるかもしれない。

はしごの呪文でレベル10へ行く。さらに呪文を使って下がる。これは失敗。レベル10を探索する。特になにも見当たらない。レベル9も探索する。やはり見当たらない。

では、レベル8だろうか。しかし、レベル8にはグレムリンがいる。面倒くさいのであきらめることにした。このゲームはもう十分だ。

また良くないことが起こった。知力が減っている。20ぐらいだったはずが半分になっている。いつ減ったのかは不明。

目的は放棄したが、成果もあった。知力減少はレベル9・10にいる敵が原因。ダンジョンで稼ぐには、嫌な敵のいないレベル5・6がいいだろう。


今回は2時間半、累計で24時間かかった。これでゲームクリアとする。