バーズテイル(11)カタコンベ#2

カタコンベ・レベル1・稼ぎ

一番強いのは、葬儀室の奥の敵。それを含めて稼ぎポイントは4つ。4つ回ったら階段を使う。戻れば敵は復活している。

稼ぎポイントを回る。呪文使い3人はレベル13になり、カンジュラーとマジシャン両方の呪文をすべて覚えた。次はソーサラーに転職する。ソーサラーは上級職。レベル上げに必要な経験値は高いが、大きな力を持っている。

ソーサラー3人はレベル10になった。レベル9では全体攻撃呪文「心霊の爆炎波」を使えるようになる。これは最後まで使える攻撃呪文。敵の1グループだけでなく、全グループ全員を攻撃できる。

ここまでくれば、カタコンベ・レベル2を探索してもいいだろう。レベル上げにかかった時間は、思ったよりも少なかった。

「鋭敏なれ知覚」も役に立つ。罠・メッセージ・危険な敵・階段が近くにあることを教えてくれる。前衛は15レベルになった。


カタコンベ・レベル1における追加のアイテムを見つけた。「バードソード」はバード用の武器。ミスリル系よりもダメージが大きい。「ファイアーホーン」はレベル1にもあった。

「ブレイサー[6]」は呪文使いでも使える防具。万一に備えて4人目に装備させる。5人目と6人目の武器と防具は原則不要。アイテム枠を空けて拾えるようにしたほうがいい。初期のウィザードリィと同じだ。


今回は2時間、累計で33時間かかった。